(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

うちは何のブログなんでしょう

なんのブログなんですか?

ブログを書いてるよという話をすると、よくこう聞かれます。「どういうブログなんですか?」と。
ところが、こう聞かれると困っちゃうのである。オレ自身、何のブログがわかってないのである。何のジャンルに区分されるのかわかったもんじゃないし、考えたこともない。「やりたいようにやっている」というだけなのでねえ。……困る。
前にブログの立ち位置を仮想大陸上で表示させるサービスをご紹介しましたが。

当時はこういう解析でした。

  1. 社会  6%
  2. コラム 5%
  3. 中国  5%

これを改めてやってみたところ、こんなありさま。

  1. コラム     4%
  2. 小説      3%
  3. スピリチュアル 3%

ますますわけわからん。いつからうちはスピリチュアル系になったんだ。来週からは髪の毛を黄色に染めて「タケルンバの泉」としてお送りします。ウソです。
ま、それでも「エロブログの子」呼ばわりされていたことを考えるとましだ。

別所哲也が「ハムの人」ならば、オレは「エロブログの子」である。フィギュア・スケーターのキム・ヨナが、韓国で「国民の妹」と呼ばれているようなものだ。相変わらず喩えが不適当ですまん。
ま、しかし大まかな傾向だけはつかんでおいたほうがいいだろう。そこで今年の1月から3月までの記事を分類してみることにした。3ヶ月分も調べれば何かわかるかもしらん。大まかに分類し、記事を数えてみたらこんな感じになった。

  1. 真面目な論考   90本
  2. 小ネタ・ヨタ話  48本
  3. 食品・外食・料理 29本
  4. 動画紹介     28本
  5. エロ・恋愛    23本
  6. 中国関連     22本
  7. スポーツ     19本
  8. ネット関連    18本
  9. 芸能関連     17本
  10. 旅行       14本

トップ10を抽出したが、結局わけわからん。ただ、結構真面目な記事を書いているなあということはわかった。何だかんだで結構語りやがってる。これは意外。Iくんのお母様。真面目な記事も書いてますよ。
ただ、やっぱりエロ関係も多い。しっかり上位に食い込んでいる。小エロを挟んでいる記事はもっと多いので、細かく分類したらもっと上位にくることであろう。Iくんのお母様。やっぱりあなたのイメージは正解です。今度ハムを持って行きますね。手づかみで。しかも極太のヤツを。「エロいハムの人」として。またの名を「ボンレスハ無双」。「サラミ、堅すぎだ。自重せよ」。
ま、調べてもわからんので「何でもあり」と答えることにしてみるか。実際何でもありだもんな。傾向もないし。「なんかしらんが、色々書いてる」としか言えん。ぬぬう。
というわけで、今後も色々書いてきます。その時々によって書く内容が変わりますが、仕様ですのでご容赦くださいませ。