(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

驚異の符合と奇妙な差異

あなたのおばあさまはオレですか?

  1. 「無理は無理だよ」 何かに失敗し、力尽きた人に言う言葉。彼女は決っして人に無理をさせない。「頑張れ」とか「だらしない」という言葉は彼女の口からは絶対に出ない。そう、無理は無理。無理を通そうとするから人間は苦しむ。人の出来ることには限度があり、無理は無理と諦めるしかない。
祖母の知恵 | digi-log

……オレと一緒だ。同じ考え方だ。

「頑張る」って嫌いです。オレは頑張りませんし、頑張れませんし、頑張ろうと思いません。

  • ダメなものはダメ
  • できないことはできない
  • 不可能なら不可能

これがタケルンバのモットーです。

頑張らない宣言 - (旧姓)タケルンバ卿日記

頑張って何とかなると思わない方がいいよ。能力以上のことはできないんだから。

頑張らない宣言 - (旧姓)タケルンバ卿日記

おばあさまはオレか? いや、オレはおばあさまか?
ただ、ここはさすがに違う。

平等も自由も博愛もない。からっきしない。性別や民族について極めて強固な偏見と差別を持ち、「女はどうあるべき」といった義務や忠義の意識が強く、やっぱり天皇陛下であり、当然のように中国人や韓国人に根強い侮蔑意識がある上、驚いたことに肉屋や食堂など「肉を捌く職業」にまで偏見があるほどである。結婚は見合い、つまり家と家がするものであり「恋愛結婚」は「恋の熱に浮かされた阿呆のすること」と言う。近所の目を必要以上に気にして暮らし、会えばいい顔をしてお喋りをして裏では陰口を叩いている。

祖母の知恵 | digi-log

自由という価値観が大事。性別や民族への偏見・差別を持たず、「女はどうあるべき」という「べき論」もなく、天皇家に対して特別な意識もない。中国人や韓国人に対する侮蔑意識はないし、職に貴賎なしがモットー。結婚は結婚する2人の問題であり、恋愛だろうが見合いだろうが形式は問わない。近所の目を気にしないので、いい顔をしなければ、陰口を叩く必要もなし。
頑張ることに関しての考え方は一緒なのに、こうも他の面で違ってくるのは面白い。人の考え方・思想・価値観とは、斯様に重層的であり、複雑なもんです。ここまで極端に同じなところと、違うところがあるって凄いもんだなあ。オレが明治とか、昭和初期に生まれてたら、こういう考え方をするジジイになってたんですかねえ。ふうむ。