(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

「必ず」は「必ず」破綻した

案の定トラブルが起きたわけですが。三菱東京UFJ銀行のシステム統合。

「必ず」はやっぱり「必ず」破綻する運命であったことがわかってしまったわけで。

6000人のシステムズエンジニア(SE)が作り上げた巨大システムは,2008年5月の連休明けに必ず動くはずだ。

6000人が作ったシステムは必ず動く | 日経 xTECH(クロステック)

動いた。でも、トラブルがあった以上「必ず」と言い難い。

「必ず動く」を証明するには、100%の稼動でなければならないが、「必ず動く」を反証するには、たったひとつの非稼動でいいから。片やパーフェクト、片や一例。このアンバランスがあるので、非常に難しい。ほんのちょっと動かなかっただけでも「必ず動く」は破綻する。だから「必ず」は難しい。

「必ず」は「必ず」破綻する - (旧姓)タケルンバ卿日記

まさにこういうことでねえ。惜しい。
でも、この程度ならグッジョブの部類だよ。「必ず」と言っちゃった手前、100%の結果ではないけども、そんなに叩くような結果じゃない。よくやったほうだよ。現実的な結果というかね。想定の範囲内
銀行系のシステムで一番怖いのは、振込・振替勘定のトラブルだからね。こうした銀行取引は、結果如何では手形が落ちないとか、契約不履行とかの現実的な不利益が顧客に発生するわけで。出金・入金よりも、キモはここ。特に五・十日を挟む週明けの場合、その負荷が月曜にかかる。10日が土曜だったので、その分が12日付で一気に処理されるからね。それを乗り切り、最悪の事態は回避したわけで。ぼちぼち成功。
現金がセブン銀行のATMで下ろせないくらいならねえ。他のATM行けよって話で。「他のATM行く」という選択肢がある以上、それは深刻なトラブルじゃないもんな。「お金を下ろす方法がありません」が困るわけでね。しかも日中にトラブルから復旧できたわけだし。上々ですよ。悪くない。

現実的な話で言えば、こういうシステムは破綻しなければいいんですよ。完璧である必要はない。ノーミスである必要はないんです。実害がないよう抑える。それで十分。

「必ず」は「必ず」破綻する - (旧姓)タケルンバ卿日記

こういう結果じゃないですかねえ。顧客としてはまずは一安心良かった良かった。
関係各位GJ。そしてお疲れ様。せっかくなのでセブンで金を下ろしてみることにする。セブンいてくる。