(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

「users」って何だ?

一昨日、みんなでボンディにてカレーをつつきながら話してたことなんだけどさ。


これ。ブックマーク数のこれ。
……わかんなくね?
いや、今はわかるよ。知ってるから。知ってるからいいんだけど、知らない人にはなんじゃこりゃじゃない?

  • 「何々? usersって」
  • 「誰か使ってるの?」
  • 「使われてるの?

って思わない?
少なくてもオレは思ったね。オレははてなブックマークを使い出したのは最近で、昨年からなんだけど、そのきっかけって「……ん? うちのブログにあるこの赤い"user"ってなんやねん!」なんだよね。いきなり表示されてた、赤い色のにくいヤツ。
で、知らない人にとっては、本当にわけわからんのですよ。いきなり登場しとるし。そして心当たりがない。ある日突然「3 users」とか表示される。なんじゃらなほいですよ。キミはナニモノ? 予備知識がない状態で表示されるので、知らない人にとっては恐怖感がありますよ。不気味。わかればたいしたことないけど。
そもそも「users」が堅いのかもな、表記的に。イミフだし。使っちゃってんだ。利用してんだ。で、誰よ? ……的な。そこで、こう変えるのはどうだろう。

日本語でおk