(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

食べ方いろいろさぬきうどん - 東京麺通団

12日はさぬきうどん&ビリヤード&卓球をキメておりました。

このときとまったく同じメンバー、同じコースで。デジャヴか。
さぬきうどんはこちら。

東京麺通団(新宿・さぬきうどん)

開店以来ひいきにしている店なんです。安いし、うまいし、しかもセルフなのでいろいろと遊べる。最初はひやかけで食べて、途中であつかけにするなんてできるの、ここくらいなもんだからねえ。熱いダシをセルフでかけられるからこその技。

本日もひやかけ。大。ダシがスキッとしてうまい。関東の人間なので、何かと東の味付けに慣れてはいるけども、うどんのダシに関しては西の方がうまいと感じる。舌に合う。
このうどんを飲み込むように、すすりこむように食べる。讃岐のうどん食いはあんまり噛まないんである。ノド越しを楽しむのである。ま、俺は讃岐の人じゃないので、本格的なアレはできんが、それでもノド越し重視派ではあるので、がっつりとすすり、飲み込んで、麺がノドをつたう感じを楽しみたい。窒息しても本望じゃ。

そしてさぬきうどんにつきもの、オプションの面々。左上から半熟ゆで卵天・ちくわ磯辺・げそ天・おにぎり。この天ぷら3つは御三家と呼んでも差し支えないほどの定番。欠かせない。これをだ、そのまま食べる。醤油をちょっと垂らしてもいい。空いたうどんの丼にぶち込んで、熱いダシをかけるもよし。ダシが衣にしみこんで、やわやわになってもいい。
そしておにぎりにダシをぶっかけ、ダシ茶漬けにしてしまうのも当然アリなのだ。ああ、さぬきうどんって楽しいなあ。
腹ごしらえを終え、ビリヤード屋に移動。3人で対戦。

獲物を狙うござ先輩。……またファンが増えそうないい表情。

タケルンバ。「某」をつけた意味ないね。
このあと卓球を1時間やる。1時間やるとかなりヘトヘト。とはいえ、なかなかいい運動であり、リフレッシュになりました。体を動かすって気持ちいいねえ。