(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

東京で九州のうどん - 武膳

友人宅で夜通し飲み、翌日、駅への帰り道に偶然見つけて寄った店。

武膳・千歳烏山店(千歳烏山・うどん)

店名の「武膳」は「豊前」にかけてある。九州のうどん。

ごぼう天うどん。

麺は細麺。つるつる喉越し系。九州のうどんだから、てっきり柔らかいのをイメージしたけど、これはそんなことないな。感じとしては稲庭うどんに近い感じ。
ダシは九州のそれ。醤油が香ばしい。関東のダシでもなく、関西のでもなく、九州の。

あと向こうのうどんといえばこれ、ごぼう天。「ごぼう天」って言っても、魚のすり身のヤツじゃない。衣をつけて揚げたいわゆる天ぷら。これがないとはじまらん。
そしてここのは個性的。くるま麩みたいになっとる。ごぼうの触感がいいね。うむ。
ただ、ちょっと高いかな。ごぼう天うどんで850円。最近のうどん価格を考えるに、やや高い印象。ま、あらゆる麺類の中でうどんだけ不当に安すぎる面はあるんだけど。そばとかラーメン、パスタに比べると安いよね、うどんだけ。
あと個人的な好みとして、もうちょっと太い麺がいいなー、九州のうどんは。太くて柔らかいのがいい。ぐむぐむと麺を、そしてダシを飲み込む。この一体感がいいと思うわけよ。これはこれでうまいんだけど、個人的な好みとはちょっと違う感じ。うまいんだけどね。うまいんだけど違うのよ、何か。
ま、今度は冷たいのを食べてみますかね。温冷両方食べないと麺の真価はわからんから。冷たくしたら好みでしたってケース、結構あるからね。
ご馳走さまでした。