(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

コクとスパイスの調和 - トマト

食べログカレー部門の1位に君臨している店*1に行ってきましたよ。

荻窪のトマト。シチューとカレーのお店。洋風の煮込みをウリにしておるようですな。
どのカレーも1,500円以上するので、カレーとしてはやや高級。が、食べて納得のお味。

仔牛のミルクカレーの野菜入り(1,680円+315円)。牛乳入りでマイルドな感じ。でもスパイスは生きている。

こちらは和牛ビーフカレーの野菜入り(1,785円+315円)。中辛。結構辛い。スパイスの風味がじんわり来る。
そう、この店のカレーは洋風をウリにしているのに、とってもスパイシーなんです。洋風カレーのインドカレーの合いの子というか。洋風カレーのコッテリとしたダシ感と、インドカレーのスパイシーな風味。それが調和されている。
ややもすると洋風カレーって重いし、胃にズシっとくるわけですが、ここのカレーはそれがない。スパイスが入っている分、とっても爽やか。一方インドカレーには旨みがやや欠けるきらいがありますが、それは洋風成分できっちりクリア。お互いの短所を補う程良いバランスなのです。「ボンディとエチオピアの間」って表現で伝わるかね。
また煮込んである肉のうまさよ。シチューの店だから当然うまいわけですが、トロトロで旨みがある。ああ、これなら高くても納得。お昼に気軽に食べる普通のカレーも良いけど、たまに食べるとっておきのカレーといった感じかしらね。ご馳走カレー。この日は既に売り切れで食べられなかったのだけど、チキンカレーもいいらしい。あとシチュー好きとしてはタンシチューも気になる。ああ、気になる気になる。いい店のメニューは全部気になるぞ。お値段が怖いけど、また食べたい。

お昼にはシメのアイスまでついてくる。この日は桜のアイス。後味もよくお店を出るのでした。こりゃうまいわ。

*1:2010/02/27現在