(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

繰り返し遊びたいものこそ電子書籍で

こういうのこそ電子書籍になればいいのになあ。

大判シリーズ きいちのぬりえ おしゃれ編

大判シリーズ きいちのぬりえ おしゃれ編

繰り返し遊びたいが、紙のために一度きりというものが。
完成したら画像を保存して、見せあえるとか。で、また色を消して、再度遊ぶ。
「ぬりえ」というアナログな遊びだからこそ、デジタル形式にして何度も何度も遊べるようにしたい。なんならペンの追加とか、色の追加とか、課金システムにしてもいいくらいで。
蔦谷喜一つながりでいえば、こちらも。
大判シリーズ きいちのきせかえ (大半シリーズ)

大判シリーズ きいちのきせかえ (大半シリーズ)

ぬりえの方は結構現存していて、復刻が簡単で、いろいろなバージョンが出版されているが、こちらのきせかえは、絵を切り抜いて遊ぶもののため、本の形で残っているのはほとんどなく、復刻に苦労したと聞いた。
紙にはさみだと失敗したらそれっきりだけど、デジタルデータならそれもないし、これまた何度も何度も遊べる。
iPadとかなら、いろんなパーツをドラッグしてきせかえできるだろうしなあ。
先日、妻の祖母におみやげがてら「きいちのぬりえ」を持って行ったら、たいそう喜ばれた。子ども向けに限らず、高齢者向けにこういうレトロかつアナログな遊びをアプリで提供できんものか。