(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2008-02-13から1日間の記事一覧

略すな危険

なかなか香ばしいオチとなり、外食業界として「おいしい」を追求しているとしか思えません。プレナス経営の「ほっかほっか亭」が「Hotto Motto(ほっともっと)」に。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20080212mog00m020036000c.html 「ほか弁」が「ほも…

一澤帆布モデルが一番近いかね

さっきのプレナスの話ですが、過去のモデルケースを洗うと、意外と似た話があり申す。 「つぼ八」「和民」モデル 外食という意味では「つぼ八」「和民」のケースがもっとも近い。傘下のフランチャイジー(加盟店)が別ブランドをつくって分離独立し、同業他…

おにぎりの国

日常的である故に、その価値に気付かない。こういうことは結構あるもんですが、先日の北京・香港行きでハッと気付いたことがあるんですよ。それは「手渡し文化」。日本には「手から手へ」の文化があるんですよ、奥さん。 何でそう思ったかというと、支払いの…

「無理」と言われるとやりたがる

民族的な黒歴史が多い国は大変ですな。ノーベル文学賞作家がオバマは暗殺されると警告したそうな。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080210-OYT1T00602.htm ま、こういう声はあるだろうけど、個人的には、こういう意見があればあれほど、オバマは選挙…

本日のYouTube 人格には難があるようだが歌は至高

今回は森進一でございます。「おふくろさん」騒動の際、ろくに話の顛末を聞かず、揉めている相手すら知らずに「森進一が絡んでいる以上、多分森が悪い」と決め打ちしたところ、やっぱり正解というくらい、人格的には難があるわけですが、歌はやっぱり素晴ら…