(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube 人格には難があるようだが歌は至高

今回は森進一でございます。「おふくろさん」騒動の際、ろくに話の顛末を聞かず、揉めている相手すら知らずに「森進一が絡んでいる以上、多分森が悪い」と決め打ちしたところ、やっぱり正解というくらい、人格的には難があるわけですが、歌はやっぱり素晴らしいわけです。まずは時期ものということで、これ。


春の曲だが、やっぱり冬に聞きたい。あとは女心というか、情念ものを歌わせると痺れますな。若いときの「北の蛍」はかなり良い。


一方、これは昨年の紅白。高音に張りがなくなり、粘りがないのでいまひとつ。


年をとって円熟味が出るタイプもいますが、森進一はそうじゃない感じ。順調に衰えております。
尚、カラオケで歌うには両曲とも難しいのでオススメしまへん。キーが高すぎて、男にゃつらい。かすれているから低いと見せかけて、森進一は実はキー激高し。女性の方が歌いやすい感じかと。
「北の蛍」のサビの「もしもー私が死んだならー」を「もしもーピアノが弾けたならー」と替えても川内康範は出現しないのでご自由にどうぞ。