(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き除染と「シーツはもう自分のもの」

せっかく政権交代した直後なんだから、今のうちに全部膿を出し切ってしまえばいいのにねえ。手抜き除染問題の話。 http://www.asahi.com/politics/update/0129/TKY201301290403.html 福島第一原発周辺の手抜き除染問題で、石原伸晃環境相の動きが鈍い。5件…

渡邉美樹氏の謙虚さが生むブラック性

この手の渡邉美樹氏の発言に対する反応を見ていると、まだ彼のことをわかっていないんだなと。 「働くのは金儲けではなく人間性を高めるため」 渡邉美樹氏の「信念」にネットで皮肉相次ぐ : J-CASTニュース 肝心なところをわかっていない。 「人間が働くのは…

賛成意見を集めても賛成意見は正しくならない

ある主張をするときに、自らの主張の正当性の論拠を求めるのは自然なことで、こういう姿勢自体は咎められることではないし、自分もやっていることなのであまり悪くは言えない。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/623705/ 本件に関して、新…

手をかけた記事が受けず、片手間に書いた記事が受ける問題

時間をかけて調べて、書いて、推敲してみたいな「渾身の一作」みたいなものに意外と反響がなく、出落ち上等、ネタ一発、勢いオンリーの小ネタが大反響。 これ、ブログをやっている人にとっては共通の経験じゃないかなあと。ブログの反響の大きさって、思い入…

駆け込み辞職をしたくなるようにした方が悪いんじゃない?

一言で言えば「そらそうよ」。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130123/k10015007351000.html 埼玉県の教職員ら140人が条例の改正で退職金が減額される前に早期退職することが明らかになった問題で、NHKが全国の都道府県に取材した結果、合わせて7…

Neek入門としてオススメ - いいなりゴハン

軽めのNeek活動として推薦図書を。いいなりゴハン 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 森繁拓真出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/12/10メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見るこの手の本って、ややもすればマニア度が高す…

実名報道におけるマスメディアの自己定義

今回のアルジェリアでの出来事。犠牲者の方の実名報道について思うのは、実名報道のありなし以前に、マスメディアは自己定義をきちんとしたほうがいいのではないかと。 マスメディアは「知る権利」とか「社会の木鐸」とか「政府を監視する役割」だとか言う。…

ヴィクトリノックスのペティナイフがかなりいい

ちょっと真面目な記事が続いたので、ちょっと軽めの話。 嫁が買ってきたこのペティナイフがなかなかいい。ビクトリノックス ペティーナイフ スイスクラシック 波刃 レッド 6.7731E出版社/メーカー: VICTORINOX (ビクトリノックス)メディア: ホーム&キッチン…

麻生失言とされるものと「貧乏人は麦を食え」

文章は主語と述語で成り立っているわけだから、主語が変わると、その意味もまた変わると思うんだよね。 いや、例の麻生副総理の失言っていう話なんですよ。 麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見 | ロイター 「私は遺書を書いて『そう…

はてなダイアリー10周年のうち9年をともに

はてなダイアリー10周年おめでとう! はてなダイアリー10周年! ありがとう キャンペーン - はてなブログ 遅ればせながらお祝い。10年という区切り。おめでとうございます。 2013年1月16日、はてなダイアリーは誕生から10周年を迎えました。2003年1月16日に5…

あけましておめでとうございます

2日の更新となりましたが、皆様あけましておめでとうございます。 今年もまた皆様のご健康をお祈りしております。平穏な日常が続くことを願っております。 最近はいろいろな経験をするにつけ、あるものから逃げる者は、結局それから追われることになるのだと…