(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

おっさんのたわごと

会社で人事とか採用をやってたり、ディベートのジャッジを引き受けたりして、最近やたらと年下世代(特に20歳前後)と付き合う機会が多い。で、思ったこと。
バカが増えた。
もちろん頭いいヤツも多いし、勉強しているのもいるんだが、平均値が下がっている気がする。特にひどいのが従来は「普通」と言われていた層。全然勉強している気配ないもんね。実際、某有名大学の教授に「最近、学生のレベル落ちてませんか?」と聞いてみたところ「落ちてる。最近の学生は勉強しなくなった」と即答。本読まない。新聞読まない。考え事しない。これじゃダメよね。
ゆとり教育が悪い、という声もあるけども、そういった小手先の話ではなく、もっと本質的な変化を感じる。例えばビジュアル化。漫画、アニメ、CGと何でも映像化されたことで、頭が弱くなっている印象を受ける。感性とか想像力を必要としない完成品を見て育っているから、考えることが習慣化されていない。
下世話な話だが、官能小説がオカズの時代と、AVがオカズの時代の差は物凄く大きいのではないかと。考えるエロをくぐりぬけた私らとは違うのかなあと思うわけです。
ま、結論は「やっぱ団鬼六はスゲエ」ということでしょうか。違うね。