(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

武道経験アリ≠礼儀作法○

中学校で武道を必修にするとのこと。

 体力づくりに加え、子供たちに礼儀作法を身につけさせる狙いもある。

ふうん。武道って礼儀作法が身につくんだ。でも、ここが気になるよね。

 中学校の保健体育の授業の中で柔道や相撲、剣道などの武道を男女とも必修とする方針を固めた。

あ、相撲も入るの。じゃ、相撲の頂点を極めたようなお方は礼儀作法が完璧なんでしょうね。朝青龍とか朝青龍とか朝青龍とか。
ちなみに同じく横綱だった双羽黒には、部屋がボヤ騒ぎのときに駆けつけ、真っ先に「俺のパソコンは大丈夫か」と発したというエピソードあり。ダメじゃん、相撲。
礼儀作法なんざは武道やったかやらねえかじゃなくて、礼儀作法がちゃんとした親・指導者に巡り合い、ちゃんとしつけられたかどうかで決まるんだがね。だよな、朝潮