(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

30分間口内血だらけ

16年ぶりに歯医者に行ってきましたよ。前回の診療が中学生のとき。大人になって初めての歯医者。何だか緊張してしまいましたよ。
結論から言うと、歯周病らしい。歯茎がモロ写りのレントゲンを見せられ、「本当はここまで歯肉があるんですが、かなり下がってます」と説明されてはあらがえん。こういう証拠に基づく説明を、土曜日のディベートでは、ジャッジとして良しとしていたわけで、それを我が身に向けられては抗弁のしようがない。
とどめの一言。

  • 「歯が抜ける原因は虫歯より、歯周病の方が多いんですよ」

……気をつけます。