(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

歴史は繰り返す

F1、凄い結末でしたね。まさか、まさか。まさかの連続。
しかしそれにしても「歴史は繰り返す」もんですな。今季のライコネン・マッサ・アロンソ・ハミルトンの4強対決。遡れば1986年のマンセル・ピケ・プロスト・セナの4強に構図が似ており、最終戦までもつれたのも一緒。ついでに言えば、最終的にチャンピオンになったのは、シーズン3位で最終戦を迎え、圧倒的に不利だったライコネンプロスト。完走すりゃほぼチャンピオンという状態だったハミルトン・マンセルはともに潰れた。不思議なもんですねえ。歴史は繰り返すなあ。
ちなみにタケルンバは今シーズンをこのように予想しておりました。

論旨は大ハズレ。だけど結論は大当たりというブサイクな結果。

 このオフの間にフェラーリはもっと速くなっているわけで、そういう意味でアロンソライコネンの比較で考えるならば、より開発が速いフェラーリに乗るライコネンにアドバンテージがあるんではなかろうかと。そう思うわけですよ。

……どこが?という内容。遅いと思っていたマクラーレンの開発がメチャメチャ早かったわけで。シーズン序盤は独走状態。とはいえ、その理由が「スパイしてた」とバレ、コンストラクターズポイントを剥奪されてしまうわけですがね。そこまではわからんよ。
またこの時点ではハミルトンを甘く見とりました。

 あと今年の個人的期待はハミルトン。こいつはやるよ。要注目。

と書いたけど、ここまでの期待はしてなかった。まさかここまでとはね。来年も期待できますですよ。乞うご期待。
ホンダの大外しについてはノーコメント。ここまでヘグるとは。スーパーアグリは健闘。

 6位なんかになったら感涙ものですよ、はい。

泣かせてもらいましたよ。ただ、マカオチャンプがこのポジションじゃ困るんだけどなあ、琢磨よ。来年はどうなりますかねえ。