(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

味の大西

古木師匠がトレードですよ、奥さん!

ハマファンには「常に未完の大砲」「常に『来年に期待」「常にボールが二重に見える独特の視力」などでおなじみであり、鈴木尚典以降おなじみとなった「残念すぎるレフト守備」の一翼を担う選手であり、フライがとれるかどうかは五分五分であり、小学校の卒業文集には「大洋とロッテには行きたくない」と書いてしまったのに横浜入りであり、フライのボールがよく見えないわりに、女性の選球眼は抜群で有名である。このようないじりがいのある選手移籍は非常に残念であるが、かれこれ9年間もその夢のような守備を堪能したわけで、ハマファンとしては十分である。「ライト古木」というどこか煮えているとしか思えない起用もあったし。ライトって守備がいい人のポジションじゃないんですか?
問題は替わりに来るのが大西ということで、「誰だ大西」という感は拭えないわけであり、「ジミーか?」という疑いは濃厚であるし、「味の?」というコアな疑問を抱く人間も湘南・伊豆近辺には多いはずであるし、ラーメン屋なのにカツ丼を食っちゃう感じである。ここ、「味の大西」を知っている人だけ笑え(不親切)。
だが、とりあえずはオリックスとトレードというだけで、何となく収支的には得だろうと思われる。今年も巨人に行った谷、ロッテに行った早川は活躍した反面、オリに入った鴨志田・長田、辻は残念である。過去にも、阪神から獲得した前川がアレなことになった。このあたり、オリのトレードセンスは古木師匠の守備以上に残念であり、ましてや、近年のハマは仁志・寺原とうまくいっておるので、問題はないと言えよう。
憂うべきはオリに行くと引退が早まること。進藤も戸尚も、オリに行ったことで引退が早まったような。残り3年くらい頑張ってください。最後は楽天に行くと吉。