(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

二度漬けを怒るオバちゃんは正しかった

大阪の串カツ屋での「二度漬け禁止」に科学的根拠ができた模様。サルサソースの二度漬けで、ソース内の細菌数が激増。

串カツ屋で二度漬けしようものなら、それこそ悪事の極みの如くオバちゃんに怒られるわけですが、感覚的な汚さ以外に、こういう科学的な裏づけがあったとは。そりゃオバちゃん正しいや。

 ドーソン教授は、「ソースやディップへの2度漬けは、パーティで出会う人出会う人みんなとキスするようなもの。2度漬けすることで、自分の口の細菌を、ソースに移していることになる」としている。

じゃ、キスもしない方がよくね? 特にディープなヤツはもってのほかのような。「細菌マウストゥマウス」というか。同じくペットにキスしたり、口移しで食わせたりってのも危ないって結論になりそうだな。口内細菌恐るべし。