(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

微妙にウソじゃないウソ祭り

エイプリルフールも近いので、ウソを検討してみよう。テーマは「微妙にバレづらく、人に迷惑かけないウソ」。そして「限りなくウソではないウソ」。

バラク・オバマは親戚みたいなんだよ

時節柄どうだろうか。オバマにはハワイ系が混じっているので、「遠い親戚」ならバレないかも。

オレの爺さんの兄貴がハワイに移民していて、その甥っ子がオバマのお爺さんの血縁者とどうやらつながっているらしい

うすーいつながり。直接の親族にするとさすがにバレる。
また最後を「らしい」としているあたりが大人の配慮。万が一違うとなっても、悪意はないことはわかってくれるだろう。あくまでも「らしい」のだ。未確認の伝聞情報。少なくても小浜市よりはつながりありそうな気はする。

ヒラリーは若い頃美人だったよ

写真で見る限りは。誰も直接見たなんて言ってない。詐欺師よくある手口だ。
あとはやっぱりハゲタカになってみようか。

ファンドを運用しているんだ

1円でも資産運用していれば、特にウソとも言えない。規模の話をしないところがポイント。

円安のヘッジとして外貨で運用しているよ

実は海外旅行で余った外貨を、円に戻さないで持っているだけ。「ヘッジ」と横文字を使うとそれっぽい。「ドルの現物ポジションをロングで持ってる」っていう言い方もあるな。財布の中に1ドル札が入っていれば、誰でも可能。
こうした金持ちっぽく見せるのは色々パターンがある。

いわゆるヒルズ族っていうのかな? オレ

丘(hill)の上に住んでいれば誰でもヒルズ族六本木ヒルズであるとは限らん。蛭川さんはもれなくヒルズ族だね。

現金は持ち歩かない主義なんだよ

貧乏だから、持ち歩く現金もないだけなんだが。

財布の中はカードばっかだよ

プロミス・武富士アコムアイフル……。オレなりのメインバンクと居直ってみるとか。
あとはグルメ関連だな。スイーツ(笑)を如何に勘違いさせるかの勝負。

フォアグラはコッテリ過ぎて、口に合わないんだよね

高いから食えないだけ。発展版としてこんなの。

強引に肥えさせた肝より、オーガニックに育てた肝の方がいいでしょ

そして食べるのは焼き鳥のレバー。1串100円。好きなだけ食え。

オレ、こういう店の方が落ち着くんだよね

何も間違ったことは言ってません。微妙にウソじゃないぞ。本当だ。高い店に行ったことないだけだ。

なんでもないようなことが、幸せだったと思う

突然「ロード」だし。「二度とは戻れない夜」だし。