(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

何故誰も引っぱたかないのか

なんでここまでのことになっているのか。福岡の中学校がスクールウォーズ状態。タバコにつば吐き、2階からおしっこ。

教委によると、これらの生徒は2、3年生の計8人。廊下の窓や校長室のロッカーを壊すなどの器物損壊や教師への威嚇行為を繰り返した。また、校内を徘徊(はいかい)しては訪れた保護者につばを吐きかけたり、2階渡り廊下から放尿したこともあったという。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080313k0000m040148000c.html

なんじゃこりゃ。どういうことがあると、こういう状況が生まれるのか、全く理解できもはん。さっさとしょっぴけばいい話だし、ひっぱたけばいい話。じゃないと本人たちが勘違いしちゃうでしょ。やっていいことなんだ。悪くないんだって。悪いことは悪いと知らしめてやらなきゃダメなんですよ。所詮中坊なんだから。大人になりきっていない単なるクソガキなんだから。

学校側は生徒たちを美術準備室に個別断続的に“隔離”した

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080313k0000m040148000c.html

まあこの対策が既に痛い感じ。なんだ、隔離って。隔離すりゃいいのか。隔離したからって、同じことがOKなら意味ないでしょうに。隔離してもダメなものはダメなのよ。悪いことは悪い。本人がわかるまで悪いと言い続けなければならんし、それがエスカレートするならば「注意→警告→失格」と対応レベルを上げるしかない。口で言ってわからんヤツはひっぱたくしかないし、ひっぱたいてもわからんヤツは捕まえるしかない。
ましてこういう公立の学校なら、他の生徒に対する影響もあるからね。世知辛い話だけども「最大多数の最大幸福」を目指すべきで。義務教育だから、できるだけギリギリまで耐える必要はあるけども、こんなの限界超えてるっしょ。一般社会で許されないことをし続けているわけなんだから、一般社会としての罰を加えないとどうにもならんケースだと思うぞ。

こういう事態に早めに対応するためにも、体罰はやむをえないと思うんだよね。

悪いことをしたら怒らなくてはならない。怒ってわからねえなら、体罰でわからせるしかない。これは致し方のないことかなあと。

体罰アリ派の代表が戸塚校長というところで萎える - (旧姓)タケルンバ卿日記

注意でダメなら早めに警告を加える。それで悪いと気付く子が出るなら、体罰にも意味があるじゃないですか。また最悪の事態に結び付けないためにも、あったほうがいい。ほっとけば捕まえなきゃならんのだから。そこまでエスカレートしちゃどうにもならんのだから。失格にしないためにも、早めの警告が大事だと思うんだけどね。注意と失格の間に何もないことは不幸ですよ。先生にとっても生徒にとっても。どこかで止めなくちゃ。悲劇的な結末になる前に止めないと。

1年生の保護者という40代の主婦は「校内は吸い殻が散乱しているし、荒れているのは事実。子供が巻き込まれないか心配でたまらない」と話した。

体罰アリ派の代表が戸塚校長というところで萎える - (旧姓)タケルンバ卿日記

親としてはこう思うだろうねえ。そりゃ心配だわ。ただ、我が子がそういうことをする可能性はある。そうならないようにどうするか。親としてきちんと責任ある行動がとれるかだと思うんだけどねえ。放置は最も良くない。不作為の責任が問われるところですよ。これでも体罰はナシですか?