(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

9月のアクセスログ調査

さて暦は10月。今年最後の四半期に突入しました。何だか早いものですね。月並みな感覚ですが、年々この感覚が強まっていると感じています。子どもの頃はやることが少ないから、時間の経過がゆっくり感じたものですけど、大人になってやることだらけになり、時間の不足を感じるようになったので、余計にそう感じるんでしょうなあ。
さて、9月のまとめですが、アクセス数は前月比マイナス13.7%。前月比マイナスは今年の1月以来。結構久しぶり。今年に入ってからは毎月順調に増えておりましたのでねえ。
とはいえ、アクセスが減った理由は簡単で、あちこち遊び歩いていたせいで、更新しない日が多かったから。9月はソウル・西伊豆・沖縄と泊りがけだけでも3回出てたし、その他、いろんなオフ会に出ていたり、飲みに行ったり食いに行ったりで、非常にリア充な1ヶ月でありました。
その分、更新が遅れたし、旅行から帰ってから更新したりといった感じで、時差更新も多く、その影響をモロに受けた感じであります。1ヶ月のうち3分の1を旅行にあてたら、さすがにどうしようもないわな。
アクセスを増やすには記事を書け。アクセス数の減少を見る限り、それは明らかなようです。書かなければブログははじまらんね。

アクセスが多かった記事ベスト10

9月に書いた記事は64本。2008年9月末時点で、通算記事は2,274本となりました。8月も少ない感じだったけど、9月はそれ以上に少なくなってしまいました。本当は月100本くらい書きたいんだけどね。むむむ。
アクセスが多かった記事はこちら。

  1. 食事をマズくする人たち - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-08-28
  2. 情報はすぐ使うヤツに集まる - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-22
  3. 成田空港が許せない - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-26
  4. 読まずに舐めるな! - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-26
  5. お茶汲みなんて誰がやってもいいのに - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-12
  6. 「わかって欲しい」のメンタルヘルス - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-05
  7. 会ったばかりの男性が自分に気があるかどうかをデートに誘わず見分ける方法 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-13
  8. 「はてな村」オフに行ってきた - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-06
  9. 本日のYouTube - 昭和50年代生まれが挙げる昭和のオススメ10曲 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-07
  10. 一蘭は雑炊で締める - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-11

ああ、相変わらず傾向がねえ。なんじゃこりゃ。
でも「食事をマズくする人たち」は凄いな。かなりのロングラン。上位に入った記事の中で唯一先月8月に書いた記事なのですが、2位にダブルスコアをつけるブッチギリ。やっぱり食事という一般的な話というのは、わかりやすいし、それぞれに実感があったりするんで、いいのかなあ。あちこちに取り上げていただいたし。ありがたいことですねえ。書いた時はこんなに反響を呼ぶとは思わなかったよ。
一方、書いた時に「これはうまくまとまった」と思い、自信が多少あったのが2位の「情報はすぐ使うヤツに集まる」。書いた後の実感通りの結果になって、結構うれしい。
というのも、書いた後の実感って、意外とあてにならんのです。自信のある力作がさっぱりで、短時間でサラッと書いたものが人気になるなんてよくあることでして。自分の思いと、世間のニーズがずれていることは往々にしてあるもんでねえ。うまくいかないもんなんですよ。
そういう意味で、自分の自信通りの結果になったので、なかなかうれしい。珍しいケースなんでね。うまく書けたと思ったのが、いい結果を出すって。
あとおもしろいと思ったのが「一蘭は雑炊で締める」の反応。意外とラーメンにご飯ぶっこみって皆さんやってなかったのね。オレの中ではポピュラーなプレイだったんだけど。ちと意外だった。なかなかおいしいよ。やってみてくださいな。

アクセスが少ないが気に入っている記事5本

個人的こだわり記事を5本。好きなものは好きなんです。たとえ人が見てくれなくても。

本日のソウル写真館 - 17-16=コーン茶? - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-05

ソウルでの写真シリーズ。17茶。わかりやすいパチモン好きとしてはたまらん。

逆マッサージ屋 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-05

個人的にはいいアイディアだと思っています。奉仕好きの男は結構いるものでして。
ただ勘違いして欲しくないのは、いわゆるSMとは違う次元の話なのよね。「奉仕したい=M」ととらえられがちなんだけど、少なくてもオレの場合は「サービス精神旺盛なS」というだけなんですよ。このあたり、どうしてもS/M属性が単純化されやすいんだけどね。
……ま、詳しく書くような話じゃないか。

本日のソウル写真館 - コーヒーショップ再び - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-07

ソウルでの写真シリーズその2。日本人でソウルのカフェ看板をこれだけ好きなのは珍しい。ソウルのカフェ看板専門家と呼んでください……というか、そんなもんオレひとりしかいないし、需要もねえよ。

モテ空きスロット論 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-23

モテの話はどうも両極端に語られすぎだと思うんだよね。みんなそうそうゼロじゃねえでしょ。なにかあるでしょ。と思って書いたのがこれ。モテたい男子はとりあえず一番距離感の近い女子に告白すればいいし、モテたい女子は同様に最も身近な男子の目をうるうる見つめるといいよ。きっと何か起きるよ。そのとき何もなくても、次回につながる経験ができると思うぞ。

ラーメンを食べに来る旅人たち - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-29

香港に行くたびに買っている日本向けガイドブックや、一蘭での客観察を元に書いた記事。個人的にはうまく書けたと思ったんだけどな。意外と反応はなかった。難しいね、ブログ。

ウラ検索ワードランキング - 1人しか見に来ませんでした

くすりルンバ

微妙に人聞きが悪い。クスリがなくてもハイテンション。クスリ、ダメゼッタイ。

pride・出てこいや・曲

Rage Against the Machineの「Guerrilla Radio」と思われ。

yoshiki・カレー・キャンセル・辛い

「カレーの王子様」にすると吉。

youtube・洋ピン

洋ピン動画を求めてうちに来るセンス。嫌いではないぞ。

なか出しすると怒るんだものなあ・みつを

ちょwww

タケルンバ・本名

世の中には知らないでいた方がいいこともある。この意味がわかるな?

ハレンチ女子高生巨乳教師画像

キミたちが求めているものが何か、この検索でよくわかります。

前田智徳・郭晶晶

確かに似てるけどさ、少しは自重しろ。

胸がでかくなるおまじない

高校のとき「タケルンバと付き合うと胸がでかくなる」ってデマを流しましたが、残念なことに失敗に終わったことを思い出しました。無念でなりません。

見た目がダメな人

(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ
以上、9月のまとめでした。