(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

1月のアクセスログ調査

2009年も最初の1ヶ月が終了。何だかあわただしく1ヶ月が過ぎ去った感じがいたします。皆さんがいかがだったでしょうか。
さて、2009年1月のトータルアクセス数は104,659。前月比マイナス10.7%。ま、8日間も旅してたんで、仕方ないですねえ。旅行中は更新してなかったし。家を空けてた割には、なかなかの健闘といったところでしょうか。
プライベートないくつかの出来事もひと段落。大きな予定もないので、今月は久々にブログに力を入れられそうな予感。2月はいっちょやりますかね。まずは月初の作業を終えてからだけど……。

アクセスが多かった記事ベスト10

1月に書いた記事は52本。2009年1月末時点で、通算記事は2,525本となりました。今月も少なかったなあ。ま、旅行行ってたし、後半盛り返したからよしとしよう。
アクセスが多かった記事はこちら。

  1. 悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-01-16
  2. 酢豚パインが許せない - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-01-07
  3. フィンランドの5年生がまとめた議論のルールが凄い - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-28
  4. 1日2回50音を書くだけで字がうまくなる - タケルンバ式硬筆トレーニング - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-12-26
  5. こういうのが本当の女性の敵じゃないの? - (旧姓)タケルンバ卿日記 2007-02-22
  6. 一般人はそこまでネットを使わない - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-06-05
  7. そろそろ携帯電話のデザインについて言っておこうか - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-01-28
  8. Supaksorn Chaimongkolちゃんに首ったけ - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-06-02
  9. 議論を巡るやりとり帳 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-01-27
  10. はじまります!日本全国オフ巡り! - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-01-18

2008年の振り返り記事などで、あちこちでご紹介いただいたおかげもあり、結構古い記事が上位に。半年前、1年前の記事にこうしてスポットライトを当ててくださり、また読んでいただくってありがたいことですね。おかげさまをもちまして「フィンランドの5年生がまとめた議論のルールが凄い - (旧姓)タケルンバ卿日記」の記事は、今年に入って1,000ブクマを突破。1,000アカウントにクリップされたという嬉しさを感じております。
一方、人気は無人島漂流の話。トラックバックを多数いただき、まことにありがとうございました。皆さんはどうお考えになったでしょうか。それぞれの結論、それぞれのお考えを大事にしていただきたいと思います。
また、全国オフ巡りにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。皆様のおかげさまをもちまして、1日予定を早めたものの、何とか九州、山陰を巡り、無事帰ることができました。まだ関連記事を書き上げておりませんが、早いところ続きを書き上げ、完結させたいと思います。まことにありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。

アクセスが少ないが気に入っている記事3本

例によって反響はなかったが、気に入っている記事をご紹介。ザ・自己満足。

自虐と適当の融合 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-01-04

自分はこんな考え方をしとります。ある段階までは徹底的な自己責任。そしてそれを超えれば「わしゃ知らん」。こういう考え方でいいと思ってます。この世の中、自分がコントロールできるものなんて、そんなにないよ。自分の運命を決めるのは、実は他人ですから。

いいサービスこそお金をとるべき - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-01-26

あまりにもお世話になっているので、何とかできればなあという思いで書いた。いいサービスをつくった人が報われる世の中であって欲しい。善意でサービスをつくり、善意で提供する人が、善意をすり減らして限界を迎えるという悲しい結末だけは避けたいのです。

「だけ」発想を捨て、「も」発想へ - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-01-29

世の中のほとんどのことって、実は平凡な結論だと思うんですよ。「どっちか」じゃなくて「どっちも」。ときに何かを譲り、真ん中に向かうことで、両側を理解できるようになる。そういうのがいいと思うんです。
以上、1月のまとめでした。