(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ごぼうサラダ・ポテトサラダをなくしてコールスローとな

吉野家つらいのう。

すき家松屋がそろって、吉野家をさらに下回る値引きキャンペーンを実施することで、その効果は限定的にとどまる恐れも出てきた。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100405/biz1004051522009-n1.htm

ありゃま。
しかも経営的ミステイクも続いておるしのう。

コールスローをはじめたはいいが、ごぼうサラダとポテトサラダがなくなっているという。

意味がない。
これだと価格で負け、メニューのバリエーションでも劣る。しかもサラダがあることで女性が利用しやすかった面があったのに、そのメリットも自ら手放した。ごぼうサラダにしてもポテトサラダにしても、結構好きなヤツはいたのに。そしてこのサラダの多様さこそが、吉野家が有利な点だったのになあ。
「牛丼だけだとアレだから、サラダで栄養バランスを」
というのが吉野家の強みで、女性顧客を同業他社より得やすい面だったのにね。すき家もまつ家も、サラダは弱いわけで。仮にコールスローが如何にうまくても、選べないサラダにどこまで先があるかねえ。バリエーションの強さってあると思うんだけども。
ま、あとは味で勝つしかないわけだけども、価格差ほどの味の差はないということは、売上によって明確に示されているわけで。味で買っていたとしても、値段で負けている以上は意味がないと。売上はそれを示している。
これで女性を手放すと、吉野家ますます涙目なんじゃなかろうか。既に家族客はすき家の独壇場なわけだし。男性客に絞るとしても、価格で勝てない以上はねえ。価格で争うというのは不毛だし。単なる消耗戦だもんな。
メニュー数を絞るという意味でのリストラであることはわかるんだけど、しかしそれにしてもタイミングが悪い。
さて、どうなりますか。