(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

手段は減税。で、目的は?

大勝したばかりであれだが、一応突っ込んでおきたい。

減税はいいんだけど、ここまで手段を全面に出されてもなあ。典型的な「手段が目的」だろ、これ。

  • 日本初!市民税減税 市民税の恒久的な10%減税
  • 選挙で選ばれる、ボランティアの市民が、市予算の使い道の一部を決める「地域委員会」の創設
  • 議員報酬の半減
http://genzeinippon.com/seisaku/index.html

志がないような気がするんだけど。
10%減税はいいよ。議員報酬の半減もいい。問題はその後だと思うんだよな。

で、何をするの?

ここが一番大事だと思うんだけど。何のための減税なの? 何のための議員報酬の半減なの? 理想は何なの?
肝心なところを逃げている気もするしな。

選挙で選ばれる、ボランティアの市民が、市予算の使い道の一部を決める「地域委員会」の創設

http://genzeinippon.com/seisaku/index.html

細かいところは「地域委員会」が決めますか。ふうん。
ま、これからなんだろうけど、大勝したわりに方針とか志が伝わらないから気になった。組織が揉めるパターンなんだよな、これ。意見がまとまらないときに、どっちが正しいかを決める基準がないわけだから。
河村たかしの個人政党だからいいのか、別に。