(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ATND::Paymentで幹事さんの負担が軽減するといいな

おお、こういうのが欲しかったんだ。こういうサービスがあるといいと思ってたんだ。

自分がイメージしてたものに似てる。これはありがたい。

このサイトを作ったのは、懇親会費などを事前に集金してイベント主催者のリスクが減ればいいなと思ったからです。

ATND.orgの参加者にチケット販売できるサイトATND::Paymentを作りました - cakephperの日記(CakePHP, Laravel, PHP)

そうなんだよねー。特に飲食が絡むと、直前に多くのキャンセルが入ることで、ひとりあたりの料金が変動しちゃうからねえ。基本的には主催者というか、幹事が善意でそういうリスクを引き受けているのが現状だけど、善意に頼るだけじゃ摩耗するし。

takerunba 会費を代理徴収するATNDみたいなサイトはどうかな。ドタキャンに対する幹事が被るリスクが減る。貸倒引当金ならぬドタキャン引当金を手数料としてサイトに払うと。 link
takerunba 参加希望を出す=クレジット決済にしてしまえば、ドタキャンされても大丈夫! link
takerunba 要はドタキャンしても痛みがないからホイホイ参加表明するし、その結果、会費を幹事は取り逃すわけで。解決方法は事前支払しかないわな。事後請求は難しいわけだし。 link
こういうのがあるといいなと自分も思っていたので、このサービス、ありがたく使わせていただきます。
作者に感謝。