(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

私がFacebookやGoogle+をやらないわけ

興味がないわけじゃあない。時間がないこと、手間が見合わないと思っていることが理由なんだ。
端的に言えば「間に合っている」のです。現状で。既に。
例えば文章を書くことで言えば、このブログがある。ブログまでのことではない独り言にはTwitter。画像は、はてなフォトライフに溜め込んでいけばいいし、文章とか画像とか、雑多なスクラップ帳にはTumblrもある。
果たしてこれ以上のことをネットでしたいと思うか?
俺の場合はNo。これでいい。今の状態で十分に事足りている。これ以上手を広げる必要がない。
FacebookGoogle+じゃなければできないこと。このメリットが感じられないうちはいらない。即ち機能か、利便性か、娯楽性か、人そのものの存在。これが今の状態になくて、FacebookGoogle+をやることで得られるなら手を出そうかな、とは思う。
けれども、結局のところは百貨店にしか過ぎないなあと。いろいろできる。ただそれだけ。
例えばSNSというサービスで言えばmixiがあるけれど、mixi百貨店と比べて、Facebook百貨店やGoogle+百貨店がどれだけ便利で楽しいのかなあ。mixi百貨店はニックネームを名乗れば誰でもお店に入れるけど、Facebook百貨店やGoogle+百貨店は実名を名乗らないと入店できないし、実名じゃないと運営に判断されれば入店お断りで、お店から出て行かざるを得ない。
それであれば今まで通り、肉は肉屋で、野菜は八百屋で買う。時計が欲しくなれば時計屋に行けばいい。利用者として自由に振舞える今の環境を維持していけばいいんじゃないか? というのが俺の考え。
それに1日は24時間しかないしね。FacebookGoogle+に時間を振り向ければ、今やっている何かに振り向けている時間が減る。果たしてブログやTwitterに振り向けている時間を減らしてまで、FacebookGoogle+に時間を振り向けるメリットがあるの?
これも俺の場合はNo。ブログやTwitterは外への活動。新たなものを生み出すもの。これをしていないと内向きになる。「いや、FacebookGoogle+でそれもできるよ」と言うなら、わざわざ場を移すだけランニングコストが無駄。プラスとマイナスがイコールなら、環境を変える手間がもったいない。設定いじったり、それの方法がわからなくて調べたり本買ったり。それなら、使い方を理解している今のままでいいじゃん。道具を変える必要ない。
それに、現状でブログもたまにしか更新していない状態で、どうやってFacebookGoogle+やるんだよってのもあるし。「そんな暇ねえよ」というのが実際のところ。
FacebookGoogle+はやりません。俺には必要ないな。