(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

どうして「はてなブログ」は「はてなダイアリー」からデザインを含めてインポートできないんだろう

どうも、相変わらずブログを更新したりしなかったりの日々です。タケルンバです。
うちの義理の母は、某県で最後のドコモmovaユーザーだったらしく、時折ドコモの人から「お願いですからFOMAにしてください」「機種変更プリーズ」と言われ続けていたそうな。
しかしなかなか応じなかったらしい。変更めんどいし。間に合ってるし。FOMAにしなければならない理由なんてないよね。あ、そっちにはあるのか。旧規格をなくせないから。次世代携帯? だが断る
で、はてなの話だ。

はてなのトップページに我らが「はてなダイアリー」がなくなって幾月。はてなにとっての「いらない子」であり、「はてなブログ」に対しての鬼っ子であり、忘れたい旧規格。それが「はてなダイアリー」なのであろう。
はてなにとっては「さっさとはてなブログに移行しやがれ」と思っているはずだし、それはトップページからも感じられることでもあるし、新たなサービス対応などが「はてなブログ」に集中し、「はてなダイアリー」にはほとんどないことでもよくわかる。
しかしながら、我が義理の母がなかなかmovaからFOMAに機種変更をしなかったように、俺も「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行したくない。

実はURLはおさえてある。トップページも設定した。でも、あっちで書く気がしない。FOMAの端末は持っているんだけど、使っているのはあくまでmovaという状態。
で、何故移行しないか。理由は簡単。今と環境が変わるから。

一応はてなの方もインポート機能とかを用意して、記事とかを移せるようにはしている。しかしこれでは不十分。
俺はデザインとかも含めて同じようにしたい。はてなダイアリーからはてなブログに変わります。しかし見た目が変わります。同じデザインにはなりません。これって本当のインポートじゃないでしょ。ブログのアイデンティティって、データだけじゃなくて、デザインとかの見た目を含んだものじゃないかね。

おれはこのデザインが気に入っている。これ以外を使う気がしない。それは俺の感覚が今のデザインに最適化された結果でもある。
自分でスペースを入力しなくても、行頭に一文字分の空白ができるのも俺の好みであるし、配色もいいし、なによりどこに何があるか目が慣れている。この「慣れ」によって享受できているメリットを失ってまで「はてなブログ」にブログを移そうと思うほど、「はてなブログ」には魅力がない。

しかも何故か料金も高くなるし。
「今までとは使い味は変わりますが、これからどんどん開発が進んで便利になりますし、料金もお得です!」ならまだわかるし、「今までより料金は上がりますが、使い味は今までと一緒ですし、機能が良くなる分お得です!」でもいいんだけど、そのどちらでもないというのが問題でありまして、ええ。これじゃ移りたいと思わない。
互換性の罠というかな。上位機種が生まれた時に、過去のユーザーをごっそり置き去りにするパターン。パイが小さくなるだけだと思うんだけどねえ。
というわけで俺はラストマン・スタンディングよろしく、最後のひとりになってしまうのかな。あ、それは「アイ・アム・レジェンド」か。ちなみに我が義理の母は今はさすがにFOMA使いです。

ラストマン・スタンディング [DVD]

ラストマン・スタンディング [DVD]

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]