(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

忙しい時には能力、暇な時には性格が出る

忙しくなったり、暇になったり。長年仕事をやっていると波があるわけですが、人の働きぶりを見ていると次の傾向がありますな。

忙しい時には能力、暇な時には性格が出る

多忙な時にはその人の能力が出ます。優秀な人は忙しい時にこそ真価を発揮しますし、隠れた能力が開花します。
忙しい時には「忙しい」という異常な状態であるため、通常求められている能力のプラスアルファが必要になり、通常よりも多くのことを成し遂げようとするもので、能力の限界を突破しやすい。能力を鍛えるには平時での経験をいくら積んでも限界があり、限界を突破するには過剰な負荷をかけたほうがうまくいく。このあたりは筋トレの理論と一緒。
一方、暇な時というのは能力は出ません。能力を使う必要がないので、能力が出ない。そのかわり、出るのは性格。暇な時の過ごし方に性格が出る。あからさまにサボる。手抜きする。平時には出ない性格のマイナス面が出るものですし、そういう時でもサボらないというプラスの人間性も出やすい。
忙しい時は誰だって働く。誰もが働かなければならない時だからこそ「忙しい」状況。しかし暇な時は、誰かがサボってもまわる。動く。問題が出ない。だからこそその「誰か」になろうとする人間が出現する。
雰囲気や環境などの、ある種の強制力が働かない場面にこそ、その人の性格、人間性が出るもの。時にむき出しになりすぎて、醜悪であったり、逆に秀麗でもあったり。暇な時こそ気をつけよう。