(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

立憲主義は昔からある学説です

日々勉強している学生さんには他山の石として欲しい事例ですね。

時々、憲法改正草案に対して、「立憲主義」を理解していないという意味不明の批判を頂きます。この言葉は、Wikipediaにも載っていますが、学生時代の憲法講義では聴いたことがありません。昔からある学説なのでしょうか。

礒崎陽輔 on Twitter: "時々、憲法改正草案に対して、「立憲主義」を理解していないという意味不明の批判を頂きます。この言葉は、Wikipediaにも載っていますが、学生時代の憲法講義では聴いたことがありません。昔からある学説なのでしょうか。"

「昔からある学説」かは、調べればわかるいい時代。

国会議員の方にもおすすめのこの図書館。

1924年の時点で、既に「立憲主義と議会政治」という本が出ているという。
ある物事を調べるなら、自分とこの大学の図書館だけじゃなくて、国会図書館にあたるといいです。レファレンスも充実してるし、なにせ基本的には「ない本はない」ので。大学の紀要も充実しているし。

国立国会図書館は、デジタル化した博士論文約1万5000点をインターネットで公開した。また5月28日からは、図書・古典籍約5万3000点を公開する。
国会図書館がインターネットで公開している図書・雑誌は、「近代デジタルライブラリー」で検索・閲覧できる。国会図書館館内限定で提供しているデジタル化資料は、館内の専用端末で閲覧可能。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/bcn/20120518-OYT8T00347.htm

デジタルも強い。

国会図書館には行けないって人には遠隔複写サービスもあるし。
調べ物の最高の友ですよ、国会図書館
……で、立憲主義聴いたことないって、大丈夫なのか?