(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

日本人も上手くなりました

Jリーグが開幕して2試合経過。早くも全勝消滅。大混戦。番狂わせあり、ロスタイムの見ごたえある攻防あり、なかなか内容の濃い試合が多い。技術面の向上も目立ちますな。サイドを素早くえぐる動きとか、ポストプレーとか、フリーキックとか、かつて外国人選手しかできなかったプレーを日本人が普通にしている、というのは素晴らしいこと。特に今節の酒井・岡野の両レッズ選手に代表されるように、アウトサイドのシュートできちんと決めるシーンが多くなってきたのは着実なスキルアップの証拠のひとつではないかと。それもアウトサイドのシュートができるようになった、という単純なレベルではなくて、キーパーの動きを見てアウトサイドなら入るという素早い判断力と、それを実現する能力の融合という感じで、かつてを知る人間として凄く嬉しい。ただ走っていただけの岡野があんなに器用なシュートが打てるなんて。うまくなったもんだ、日本人も。