(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

大人の踏み絵

今日もまたニッポン放送の話題。ご存知ですか? 昨日、こんなニュースがありました。
サンケイビル:フジテレビに対して93億円の第三者割当増資> Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト
これ、すごく重要なニュースです。というのも、この93億円という数字が絶妙。約23%の増資となるわけですが、こうなるとこの村上フジテレビ社長の発言とリンクしてくる。

「経営権を獲得するために、(新株予約権を使って)あと、27%くらいの増資が必要になる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000000-san-bus_all

この発言、TOB成立後の記者会見での発言ですが、23%と27%。この近似が気になります。
ニッポン放送の時と同様に、第三者割当増資差し止め仮処分請求を誰かがしても、今回は資金調達の目的がある程度明確ですし(難波サンケイビル建設や西梅田再開発をするんだって)、144%もの増資規模だったニッポン放送に対し、こちらは23%ですからごくごく普通の割合。恐らく第三者割当増資自体は問題なく認められるでしょう。となると、誰かが差し止め仮処分をしようがしまいが、この23%という数字は「第三者割当増資のアリの前例」となります。
……ということは、今後ニッポン放送がフジテレビに対し23%程度の増資を行う場合、裁判所はそれを否定する根拠をひとつ失うわけで、ライブドアがそれに対抗するのは非常に難しくなる。フジテレビとしては「144%がダメで、23%はアリなんだろ? じゃ、27%ならいいんだな?」ってことだ。いやだねえ、大人の踏み絵だ。
まさになりふり構わずといった今回の戦術。いやあ、勉強になります。イヤな大人になるための。