(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

沖縄4泊5日旅行 −5日目−

おきなわワールド 玉泉洞http://www.gyokusendo.co.jp/cave/

旅行最終日。台風13号が接近し、帰りの飛行機が出るのかどうか不安な中、まずは南下、玉泉洞。日本第2位の規模の鍾乳洞。中は涼しい。でもまあしかし長い。後半疲れる。帰り道のお土産屋ラッシュにげんなり。商魂たくましい。

中本鮮魚店http://okinawa.rik.ne.jp/contents/food/hara/naka/index.html

玉泉洞にほど近い奥武島のお店。狙いは天ぷら。沖縄の天ぷらはフリッターみたいな感じで、衣がガジバリな感じで、塩味がついている。これを買い食いするわけ。もずく・いかなど1個45円。安っ! いもは売り切れ。無念。いかもうまいが、さかなが一番うまいと感じた。塩加減が丁度良く、衣も身もうまい。ただ何のさかなかわからん。白身である。以上。
奥武島に渡る橋の正面。手前のくぅんなとぅのもずくもの全般もうまいよ。

第一牧志公設市場http://www.odnsym.com/spot/kousetu.html

沖縄でベタ中のベタ観光地のひとつ。しかしこれがまた楽しいわけで。どっちかというと香港とかに近い活気。1階で買った魚介を2階で食べるというベタを敢行。アバサー・アオブダイ・グルクンをみつくろう。刺身に揚げ物にアバサー汁。特にアバサー汁が最高。汁を飲むだけで飽き足らず、思わず米にぶっかける。これがまたうまい。米おかわり。ううむ、うまい。肝もいいね。

首里城http://www.shurijo.com/

さらにベタ、首里城へ。守礼門から本殿。城好きには飽きない施設。何だかんだで楽しい。玉陵もまわったが、こっちは周ってもしょうがないね。しっかりお金取られるし。首里城もお金取られるが、こっちはまだ許せる。ベタスポットとして抑えておきたいですな。

あじゃず(http://r.gnavi.co.jp/f008800/

レンタカーを返す前に、締めの沖縄そばをというわけでこちらへ、那覇市の安謝交差点近く。安謝にあるのと、店内にジャズが流れるのであじゃずというわけ。
味は普通。今回行った中では最もかつお割合が低いかな。とんこつ多め。比較的特徴がないので食べやすいが、個人的にはもうちっと個性が欲しい。いい意味でも悪い意味でも普通。ま、個性的な店ばかり行ったということの影響もあるかな。山原そばもきしもと食堂も首里そばもメチャ個性がはっきりしている店なんで。ま、一般の店と比べたらうまいと思うよ。
この後、車を返却、空港に。かなり台風が近づいていたものの、何とか飛行機は飛び立ち、無事帰宅。いい旅行でした。