(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

さすがミスター・ブーメラン

「談合三兄弟」の一件からまだ懲りず、またもや菅のブーメラン自爆炸裂ですよ!

ぷぷぷ、バカだね。自爆してやんの。これ、ある意味では柳沢よりひどいよ。しかもスポーツ報知によると、マスコミにこの件を突っ込まれて、こんなこと言ってるのね。

 生産性のいい景気のいい地域では、出生率の点では低いところが多いと申し上げた

はい、論理的に分析しましょうね。これはこういう主張ですよ。

(前提)生産性のいい景気のいい地域→(結論)出生率は低い

こういうことですね。なので、東京やら愛知は生産性のいい景気のいい地域だから、出生率は低いと言ったと。そういう菅直人くんのご説明であり、解説であり、「いいわけーだーかーらー」(by武田鉄矢)ですよ。
ではここで対偶がどうなるか考えて見ましょうね。対偶については2月6日付で説明してますので、そちらをご参照下さい。ある主張とその対偶は同値です。事実上同じ価値観なわけ。で、この菅言い訳の対偶はこうなります。

出生率が高い→生産性の悪い景気の悪い地域

おおっと、なんだかキナ臭いですぞ。何か問題発言の香ばしい感じ全開じゃないですか。「そうだ、四国に行こう」とばかりに巡礼発動しなきゃいけない発言の気がするぞ。柳沢さん家の伯夫くんは、子どものいない家をクサしていたわけだけど、菅さん家の直人くんは子どもがいない家と、子どもがいる家をダブルでクサしたという。いなきゃいないで問題だし、いたらいたで「でも景気悪いよね」と。子どもを抱えている世帯に対する偏見があるわけで、これはこれでタチが悪いぞ。
とはいえ、このネタはいい加減飽きた。アホが2人いたというだけなので、予算を人質にせず、国会をサボらず、きちんと政治家は働くように。ついでに東京18区の有権者はよく考えてちょうだいな。