(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

高裁大波乱の予感

ライブドア裁判、宮内被告にも実刑

堀江判決と同じ裁判長の判決だけあって、さすがにバランスはとれてるような印象。そうだよな、堀江が実刑ならば宮内も実刑じゃないとおかしいよなあ。昨年12月23日付でも書いたけど、宮内は税理士なのよ。税務に関しての国家資格を持つプロ。如何に正直に話したとしても、この部分の責任を問われないことにゃおかしい。所詮堀江はど素人ですからね。ど素人といえどトップとして関与した責任を問うなら、専門家として主導する責任も問われるべき。堀江よりは短いけど、実刑という結末にはバランスを感じますな。他の経済事案とのバランスはさっぱりだけど。
ただ、これで高裁でどうなるか。実刑という現実に対し、宮内被告が戦略を変更するような気がいたしますな。今までよりは検察から距離を取るはずで、その距離感が堀江裁判、あるいは村上裁判に影響を与えそう。この手の実務家はその点リアルに考え行動しますからね。高裁では堀江より宮内の動きに注目したいですな。