(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

裁判員○○

裁判員参上!」が「裁判員誕生!」になるらしい。法務省の広告看板。

法務省はホームページ(HP)で、「参上」の2文字に変わる新たな文案を募集していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080418/trl0804181053002-n1.htm

ほう、募集してたんか。そら知らなんだ。なんか「裁判員にょ」とかいろいろあったらしいが。遅ればせながら、オレも考えてみるか。決まってから考えるという悪ふざけ。

裁判員風味

あくまでもテイストであることを強調。抵抗感をなくす作戦。

裁判員じゃ

大仁田厚調。裁判のたびに生傷が増える。1,000針達成でジャンピングチャンス。参議院議員になる権利発生。ファイアー!

裁判員ダー

アントニオ猪木調。セットのコピーとしては「司法制度に卍固め」「無期懲役に延髄斬り」など。おやつの時間にはアントンマテ茶、アントンナッツのサービス付き。

裁判員かっ

タカトシ調。「死刑判決を出したり」「裁判員かっ」「無罪にしてみたり」「裁判員かっ」「ドラゴンボールZに登場する……サイバイマンかっ」「……え、なんで?」

裁判員軍曹

ケロロ軍曹調。人を裁くであります。量刑は得意なのであります。即座に死刑なのであります。

裁判員ktkr

2ちゃん風。全角2文字分ということなら、半角4文字でもよかろう。「裁判員kwsk」でも可。

裁判員の拳

北斗の拳風。「よって死刑だ」「はあー聞こえんなー」「てめえらの血は何色だ」などの名言の数々を被告席に浴びせることができます。上級者になると、抜けたヒゲの数だけ死刑執行。ウイグル獄長か。カサンドラか。
ま、字数縛りがないなら「友達の友達は裁判員」が一番なんですがね。