(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

こいつらは野球を滅ぼすつもりか

今更同好会って……。西武ライオンズの素晴らしいご英断によりナイスとばっちり。専大北上が野球部解散。

まあ色々解説されとりますが、タケルンバが思うには、これは人材派遣とか介護事業でよくある処分逃れだと思うわけですよ。認定取り消し処分を受ける前にその事業所を潰し、近くに新たな事業所を作り直せばOKみたいな。最近だとコムスンのケースね。

で、専大北上もそうでしょ。高野連にあれこれ言われる前に潰して再登録すればキレイサッパリであると。新組織だから前の不正なんて関係ねえよと。そういう「処分ロンダリング」の香りが致しますな。
しかしプロもアマも高校も全部ダメだね。こういう負の連鎖を止める覚悟が誰にもなし。そこが大人の矜持だと思うんだけどねえ。知らぬ存ぜぬで突っぱねて守るってのも大人の正義ですよ。<ありのままを皆様にご報告>という自分だけの正義でこうして迷惑が拡大しとるわけですからね。専大北上の現役生には何の罪もないわけで。
情報公開とか企業倫理みたいな言葉に操られて、大事な大人の矜持を見失ってる気がします。<オレが悪者になる>くらいの決意ある人間はいないものかね。根本陸夫がいればなあ。