(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

Be independent!

天涯孤独のオレには全く理解できません。こんにゃくゼリーへのバッシング。

……わからん。まったくわからん。これの何が問題なんでせうか?

文句言うなら食うなよ

この一言で済ましちゃいけませんかね。だってそうでしょうよ。世間の大多数に問題ないわけですよ。本当にこんにゃくゼリーが問題なら、もっと死人が出てなければおかしい。こんなもんじゃ済まないはず。ところが非常にレアケースであるということは、通常は問題ない商品なわけですよ。

 両親は、こんにゃくゼリーは硬く弾力性があり、のどに詰まる危険性が高い食品で、市場に流通させるべきではなかったと主張。

これもおかしい。じゃ「モチ」はどうなのよと。モチをつまらせて死ぬ老人がいるから、モチは市場に流通させてはいけないと言えますかね。香川県ではうどんをつまらせて死ぬ人もいる。韓国ではトッポギでそういう事故がまれに起こる。でも流通が止まることはありえんわけ。そういうリスクを承知の上で食べられているから。こんにゃくゼリーもそういうことでよろしいのでは。

買った以上は買ったヤツが責任を持て

もちろんこういうケースは現実に起こるし、痛ましい事故ではあります。親の心痛かくあるべし。とはいえ、それでもって商品が悪いかと言えば別問題。のどにつまるリスクを承知で商品を選び、それを食っている以上は本人の責任。但し、今回は学童保育所のおやつだったわけで、その点で安全注意義務違反はあるやもしれません。でも、メーカーは悪くないわな。買った時点で買ったヤツの責任で食ってくれよってなわけで。
あんまりこういう人のせい、責任転嫁の風潮が進んで欲しくはないですな。オレがこんにゃくゼリーをつまらせて死んだらオレのせいです。さぬきうどんをのどにつまらせて死んだらそれはそれで本望です。何を食ってもいい自由な世の中なんだから、自分で責任とろうぜよ。