(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

嫌がらせ内閣

安倍改造内閣が発足しましたが……なんじゃこりゃ、この布陣は。何か素人がやったような組閣だねえ。とりあえず有名な人とか、大物って言われている人を揃えてみました的な。ここまで新味がないって凄いな。町村はまた外相だし、党人事だからあまりばれてないけど、大島理森もまた国対委員長ですか。時の流れが止まったかのよう。
ま、あえてキャッチフレーズをつけるとすりゃ「嫌がらせ内閣」。ボンボン安倍特有の嫌味なあてつけ全開。随所に大人の嫌がらせ人事が炸裂しております。

  • 増田総務相 小沢一郎に嫌がらせ(岩手県バトル)
  • 鳩山法相  鳩山由紀夫に嫌がらせ(兄弟バトル再燃)
  • 町村外相  町村本人に嫌がらせ(また外相かよ)
  • 額賀財務相 額賀本人に嫌がらせ(財政できるの?)
  • 高村防衛相 高村本人に嫌がらせ(小池の後かよ&外相経験者に防衛相かよ)
  • 舛添厚労相 舛添本人に嫌がらせ(批判勢力に厄介な問題を押し付けろ)

こうしてみると、民主党のトップ(小沢代表・鳩山幹事長)、派閥のトップクラス(町村・額賀・高村)、批判勢力(舛添)にバランスよく意趣返し敢行という趣の人事。いやいや、なかなかの底意地の悪い人事ですよ。イヤなヤツだな。 >安倍