(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

万物は流転する

おはようございます。平日より、休日の方が忙しい男、タケルンバです。
いきなりで恐縮ですが、「タグ」って便利? はてなの機能でタグがあるのは知ってるんだけど、どうも使いこなせないような気がするんで、使ってないんだよね。

テーマがない

ほら、うちって特定のテーマがないじゃないですか。いくつか書くテーマが特定されていれば、それに合わせてタグをつくり、分類していけばいいんだけど、うちみたいな「思いつきブログ」だとそれはできんのですよ。ある日、突然新テーマが出現するんで。
過去のトピックを見ればわかるかと思いますが、オレってヤツは適当なのですよ。エロ話も好きだから女の子の話もするし、恋愛の話もする。その一方で政治とか経済を急に語りだす日もあるし、どうでもいいくだらない話をしたくなることもある。スポーツが好きだから過去の動画を貼ったりするけど、音楽も同じように好きだったりする。まあ節操がないわけで、こういうものをまとめようがないわけですよ。分類しようがない。

微妙に完璧主義である

で、一度分類しだすと、オレは完璧にやりたいわけですな。掃除を始めると、徹底的にやりたいタイプ。タグをつけるとなったら、全てのトピックを分類したい。で、その過程で分類できないものがあると、それは許せないのですよ。例外が嫌い。やるならやるで、全部パターン化したい。
そこで困るのは、新たにタグをつくる必要性ができたとき。この場合、オレみたいな性癖の人は、過去に遡って全部分類し直さないと気持ちが悪い。中途半端で嫌。で、そういう性癖がわかっているので手をつけないと。そういう側面もあり。

面倒くさい

とは言え、これが最大の理由。面倒くせえ。基本的に短気なのでダメです。飽きっぽいのです。ビシッやるか、全くやらないかの性癖なわけですが、仮にビシッとやりだしても途中で飽きる。で、飽きると完璧に分類できてない状況がむかついてくるので、更新そのものも飽きる可能性があると。そうなると、「楽しむためにブログを」という目的に反しちゃうんだよね。オレの場合、ブログの更新は仕事でも作業でも何でもなくて、娯楽なので。書くことが楽しいので書いている。それだけなんですよ、はい。
テーマがないのも、この飽きっぽい性格が原因だったりします。興味の対象がコロコロ変わるので、書きたいことも変わるのですよ。「新垣結衣はええのう」という直後に「日高義樹は相変わらずまとめてるぜ」とか「幸田シャーミンは最近何してるんだ?」とかを普通に思ってるわけです。新垣結衣日高義樹幸田シャーミンはオレの中で並列なのであります。何なら蒼井そらとか麻生太郎とかを加えてもOKです。あるいは堀紘一とかキダ・タローとか小倉さんとか。最後のだけ偏ってるよ。全員「パイルダーオン」してる人じゃんか。
つまりタケルンバにとって万物流転なのであります。万物流転が故に分類できんのです。カッチョ良く言いすぎだ。