(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

銀座でランチを食べ歩き

どうもこんにちは。最近、さすがに食い過ぎなんじゃないかと不安になっているタケルンバです。
そこで、今日も食べ歩いてきました(前フリの意味がねえ)。今日は日本でも屈指の高級感漂う街、銀座をテーマに、タケルンバがぶしゅるぶしゅるぶしゅると食い荒らす。そういう趣旨になっております。どんな上品な街の食事でも、ことワタクシにかかれば全部「メシ」であります。
とはいえ、今日はランチ。2軒のみです。……2軒でも多いんだって、普通は。1軒目はこちら。


みそかつと言えば」の矢場とん銀座店。名古屋の有名店ですが、実は銀座にも支店があったんですね。歌舞伎座の近く。
で、なんでこちらに行ったか。最大の理由はこのニュース。

韓国・ソウルのニセ矢場とん。実はまだナイショなのだけど、来月ソウルにまた行くのだ。ナイショだぞ、絶対にナイショだぞ!
で、せっかく行くならその後継店がどうなったかを確認したいと。ついてはベースとなった矢場とんで食べねばなるまい。そういう理由だ。例によって勢いだけで、たいした理由はない。

わらじとんかつ定食(ロース)。1,680円。味噌汁を豚汁にしてプラス157円。

この豚汁が曲者で、店員のおねーちゃんに「157円でお味噌汁を豚汁に替えられますが、如何なさいますか?」と聞かれるとついつい「じゃ、それで」となってしまう。見た感じ、これを断ってた客ゼロ。恐ろしい。なんと恐ろしいシステム。そしてなんと断れない日本人。……オレもだが。
ま、うまいからいいんだけど。豚汁に白菜が入ってるって珍しいね。凄くアッサリ風味な豚汁。

わらじとんかつ。でかい。味噌ダレオンリーにしてみたが、普通のソースと半分ずつもできるらしい。……そっちの方がオススメかな? 味噌ダレはさすがに飽きる。
その肝心の味噌ダレは好みが分かれるであろう味。オレは赤味噌好きなので、こういう甘ったるいのは好きだが、嫌いな人はいるだろうねえ。また、トンカツに合うかと言われると微妙。わしゃトンカツに合う一番の調味料は塩だと思ってるんですよ。塩。衣のパン粉の甘さとか、豚肉の甘さを引き立てるのは塩。ウスターソースだとちょっと甘すぎる。中濃でもダメ。で、この味噌ダレはもちろん甘すぎるんだよな。豚肉の旨さを引き出す調理法かと言われると疑問。
ただ「トンカツでご飯を食べる」ということなら、この味噌ダレってヤツは素晴らしい。米に合う。メチャメチャ合う。何杯でもいける。罪なタレ。ご飯が進みすぎる。ヤヴァイ。
ってことを考えると、この店はわらじとんかつじゃなくて、普通のサイズを注文して、ご飯をモリモリ食べた方がいいのかも知れない。そっちの方がリーズナブルだし、味噌ダレが活きる。
ただ、ご飯の盛りが少ないんだよな。おかわりはプラス105円だし。銀座だから仕方ないが、食べ盛りの野郎としては不満を表明しておきたいポイントではある。いい加減、食べ盛りタイム終了しろよ。
あとテーブルにすりゴマ・一味唐辛子・七味唐辛子・和がらしがあり、「味を変えてお試し下さい」みたいな注意書きがあったので、宗教的にタブーの和がらし*1以外を試してみたが、結構、一味唐辛子が合う。甘ったるい味噌ダレがピリッと引き締まる。七味と比べてみたが、一味の方が引き締まる。
みそかつを食べるときは味噌ダレin一味唐辛子を是非お試し下さい。合うよ。多目にかけて丁度良し。

もつ鍋ほんじん

わらじとんかつを食べて、もうすっかり腹は重いし、十分食べたわけだが、1軒で終わるワタクシではない。2軒目に行く。


モツ鍋! 昼からモツ鍋!
こちらも一応理由がある。直近の睡眠で、モツ鍋食ってる夢を見たのだ。それも小飼弾氏と。何故だ。日頃モツ鍋食べないし、小飼弾氏にはお会いしたことないわけで、どうにもこうにもありえない設定の夢だったわけだが、その夢で食べてたモツ鍋が異様にうまそうだったのである。……いや、確かにうまかった。うまかったのだ、夢の記憶として。……これは食べずにいられないっ! というわけでモツ鍋なのである。味噌カツにモツ鍋。どれだけカロリー過多なんだよ。orz

限定10食の丸腸鍋があるそうなので、それの塩味のランチを注文。1,280円。基本的に限定に弱いのである。小市民なのである。

もうね、ふわふわであまーい脂がぷりんぷりんについてますよ。丸腸だけにさらに増量。一般的なモツは、この丸腸を切り開いたものなのよね。「丸のままの腸」ゆえに丸腸なので。だから余計に脂が残っており申す。モツはこの脂がうまいんだよね。
具はキャベツ・ニラ・豆腐。そしてチャンポン麺が最初から入ってる。チャンポン麺はシメなんだけどね。ま、ランチならこうなるわな。
お味ですが、塩味で大変アッサリ。うまい。ちょっと塩分強いかな? わしゃもっと薄味が好き。が、そりゃ好みの範疇。いいお味であることは間違いない。わしゃ米を残し、鍋を中心に食べてたわけで、米を中心に食べるならこの味付けでいいのかもしれん。チャンポン麺もうまいなあ。モツ鍋はやっぱりチャンポン麺だわ。うめえ。
2軒目ゆえ、さすがにご飯は残したが、無事、お鍋はスープまで飲み干し完食。昼間っから2軒。大変おいしゅうございました。銀座でランチもいいものですなあ。

*1:単にカラシとワサビが苦手なだけである。