(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

箱根駅伝大予想

いやあ、年末ですね。もういくつ寝るとお正月ですよ。お正月といえば箱根駅伝なんですよ、奥さん。
勝手に恒例の箱根駅伝予想ですが、前回はドンピシャでありました。

エントリー発表前の予想にしては、なかなか上出来だったわけで、今年もピタリと当てたいところ。相変わらず仮想敵としては金哲彦を置き、彼奴より男らしく、また的確に当てたいわけですよ。プロなのに人気順に印をつけてご満悦みたいな人に負けてられん。
というわけで今年の予想。

東海大順天堂大

はい、前回の予想を逆にしただけです。ほとんど一緒。そして今回も本命視される駒澤大は無印。この辺で勝負かけてみます。
本命の東海大はどう考えても相対的な戦力トップ。前回までは伊達・佐藤の大駒2枚は目立つものの、トータルではやや落ちる感じだったけども、今回は文句なし。調整過程も悪くないし、いいんじゃないですかね。チームとしての底上げも顕著だし、伊達が4年ラストイヤーの今回はやってくれるんじゃないですかね。
そして前回覇者の順大は対抗に。逆にここは前回は戦力トップだったチーム。ところが、主力だった4年生が「山の神」今井をはじめ、一挙に抜け、戦力低下しとるわけで、その点で東海大よりは落ちるかなあと。
とはいえ、腐っても順大だとは思うんですよね。いくら戦力は落ちても、そこは順大。きちんと10人揃えてくるし、きちんと2日・3日に合わせてくる。エースの松岡も好調みたいだし、世間で言われているほど戦力は低下してねえと思いますよ。まだまだ上位争いに絡んでくる力はある。往路をそこそこで終えれば、復路9区で見せ場があるんじゃないですかね。伝統的に9区に強いランナーを残すので。
あと他の大学にも触れときますか。まずは駒大。前評判では本命視されとりますが、個人的には評価しとりません。精神的支柱というか、絶対的なエースがいないので、序盤で崩れたときの挽回が難しいような。また、意外と不安定なところもあるんで、そこまで堅いとは思わんのですよね。スポーツ新聞紙上では人気になるでしょうが。そこまで圧倒的に強くねえですよ。
駒大よりは日大・日体大の方が妙味あり。地味ですがいいですよ。穴党にはこちらがオススメ。特に日大。前回2位ですからね。なかなかよろしいのでは。
逆に有力校でネガティブ評価をしたいのが中大。上野1人じゃちょっと。同じ理由で早稲田もまだまだ。竹澤1人じゃあねえ。そこそこまでじゃねえですかね。
出場20チームの順位予想はこちら。

  1. 東海大学
  2. 順天堂大学
  3. 日本大学
  4. 日本体育大学
  5. 駒澤大学
  6. 東洋大学
  7. 早稲田大学
  8. 中央大学
  9. 中央学院大学
  10. 亜細亜大学
  11. 山梨学院大学
  12. 城西大学
  13. 大東文化大学
  14. 専修大学
  15. 神奈川大学
  16. 国士舘大学
  17. 法政大学
  18. 帝京大学
  19. 東京農業大学
  20. 関東学連選抜

今回は大混戦になりそう。1区・2区の起用で明暗が分かれるような。前回の1区佐藤みたいな大胆な用兵を期待しておりますです。