(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

面白いと思っているのは自分だけの可能性大

思いついたまま放置している企画。

江戸町人気分で伊勢参り

人生一度はという伊勢参り。ただ行くのはつまらんので、江戸時代気分で行くのはどうかと。きっちり日本橋から出発し、東海道をひたすた徒歩で西へ行き、熊野古道とかベタなルートを巡って伊勢神宮へ。で、うっかり八兵衛よろしく、ちょこちょこ食うと。
類似プランとして、ひたすら海岸線に沿って歩くというのもあり。「お前は伊能忠敬か」というツッコミ待ち。

表札マニア

印刷屋とかホームセンターにある表札の見本が好きなんです。「豊臣秀吉」とか。全く需要がない見本。ひたすらそういうのを収集する。「表札しりとり」もいいな。

この来来軒がうまい!

よく「この○○がうまい」みたいなガイドブックあるじゃないですか。あれですよ、あれの来来軒バージョン。来来軒ってラーメン屋(中華屋)は全国にあるじゃないですか。それを巡って「この来来軒がうまい!」をつくる。来来軒だけの横比較。
ベタな名前の店なら何でも転用可能。「この越後屋が悪い!」とか。時代劇見すぎ。
久々にこうしたバカなことをしたくなっております。そしてタケルンバは旅に出る。……そんなカッチョいい話じゃねえよ。