(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

交通フリーダム

最近になって、いよいよ「北京オリンピック大丈夫か?」みたいなことになってきたわけですが、こういう動画を見ると、改めて中国の奥ゆかしさに感服せざるをえません。


信号のない交差点で、我先に突入し、案の定詰まりまくり、渋滞大爆発。さすがは三国志の国であり、見事な「孔明の罠」であります。
中国の人ってとにかくせっかちだから突っ込むんだけど、本当は譲り合ったほうが早いんだけどねえ。渋滞学なんかを読んでもそうだし、結構そういう実験結果も上がってきているんだけどねえ。
ただの交通風景なのに、見ていて飽きません。とりあえず突っ込むヤツ。自転車用道路を爆走するヤツ。対向車線を走るヤツ。車の中を縫うように歩くヤツ。皆さんフリーダムすぎます。道は塞ぐな、道は。