日本人のグラビアアイドルが勝手に使われているのはグアムに限りませんけどね。
タレントの川村亜紀(27)の昔の写真が、グアムの“Ladies Night”というClub&Bar(要するにキャバクラ)の看板に使われていることを川村が自身のブログで報告した。
http://news.ameba.jp/weblog/2008/04/12559.html
香港なんかも凄いですよ。うちでも何回かご紹介してますけど。
- (過去記事)本日の香港写真館 - (旧姓)タケルンバ卿日記
こんなのが普通に街のそこらじゅうに貼ってあるし。
こんな広告も普通に雑誌・新聞に載っております。
そして香港だけじゃない。韓国だって、台湾だって、タイだって似たようなもんよ。日本のグラビアアイドルとか、AV女優の人気はアジア全域で凄いのです。なので勝手に使っちゃうのですよ。著作権一切無視。
ま、日本でも逆にそれをしている面もありますがね。勝手にマリリン・モンロー、勝手にペ・ヨンジュン、勝手にブリトニー・スピアーズ、勝手にダニエル・ラドクリフ。流行りモノは無断で使われるのです。それが流行りモノであるが故に。……決していいことじゃないけどな。
ま、でもそうやって使われるうちが花。魅力的だから写真が勝手に使われるという側面がある。香港なんかだと、露骨ですよ。旬の人はすぐ使われるけど、旬を過ぎたらサッパリだもの。ま、それだけにほしのあきの凄みがあるんだけどね。川村亜紀もその域を目指すと吉。今が27歳。ほしのあきが31歳。……あと4年か。長いな、ほしのあき越えの道のりは。ほしのあき。やっぱり恐るべし。