職場でのネット閲覧はなにかと厳しい昨今でございますが、こんなニュースがありまして。
厚生労働省の職員が勤務中、公用パソコンを使って業務と関係のない掲示板やゲーム関連サイトなどを1日約12万件閲覧していたことが分かった。
http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200807140269.html
ま、そこまで細かいところはいいじゃんかと、率直に思ってしまうわけですが、かくいう弊ブログもお役所から多数アクセスを頂戴しており、人ごとではございません。せっかくの心の安らぎとばかりにご覧いただいているのに、それをもって国民に叩かれる材料となるのは、ブログ主としては甚だ遺憾であり、恐悦至極に存じます。
そこでご覧いただいている省庁ベスト3の皆様向けに言い訳対策を考えました。お役立ていただくと幸甚に存じます。
基本姿勢
言い訳の前段階として、まずは「タケルンバ卿日記」を見ていることをバレないようにしましょう。コッソリ見る。隠れて見る。バレないように見る。これが基本です。全てのはじまりです。
そのためには背後に気をつけて下さい。ゴルゴ13の如く「オレの後ろに立つな」とばかりに電撃的にチョップを入れても構いません。日頃からそういう恐ろしい人物であることをアピールしておくと、そのうち誰もあなたの背後をとることはなくなっていきます。「安全保障は日常から」とはよく言ったものです。
万が一後ろを取られてもいいように、タブブラウザの場合は常にダミーのページを開いておき、そちらをクリックして表示を移し変えるのも有効です。GoogleやYahoo!はかなり無難でしょう。
ちなみにワタクシは常にExcelを開いておき、気配を感じた瞬間、Excelをフル画面で表示しておりました。そしてキーをひたすら連打し、一心不乱で作業しておる体でおりました。バレたことはございません。この気配を感じるスピードと、反射的にウインドウ表示を切り替えるスピードは「速い!……シャアか!」と呼ばれるほどであります。
皆様もこの曲を口ずさむといいことでしょう。
「♪疾風のようにザブングル!ザブングル♪(クリック)」
あとタスクバーを「自動的に隠れる」にしておくのも有効です。画面下を目ざとくみられ「この『タケルンバってのは何かね』」と言われるのを防げます。こういう細かいテクニックは大事です。覚えておくといいでしょう。
農林水産省の皆様用
今月のアクセスログを調べると、役所別では農林水産省から最も多くのアクセスをいただいております。農水官僚の皆様、乙であります。
そんな皆様には是非これらの記事をお役立ていただきたく。タケルンバは元外食関係者なので、意外と食品についての話題を書いております。
- (過去記事)食品の安全問題が中国のターンになる日 - (旧姓)タケルンバ卿日記
- (過去記事)コピー海産物王国・日本 - (旧姓)タケルンバ卿日記
- (過去記事)ウナギを疑うならスッポンも疑え - (旧姓)タケルンバ卿日記
このあたりの記事を「今後の農林水産行政の参考に読んでおりました」という口実に使ってみては。一応内容もそんな感じになっております。「こうした市井の意見も行政の中に生かしていけたらと思いまして」と付け加えると確実です。
特許庁の皆様用
農林水産省に続いては、特許庁。少々意外でございました。……知り合いいたっけな? ま、いいか。幸いなことにタケルンバは知的所有権にも敏感です。
- (過去記事)「白い恋人」のニセモノではなく「白いお台場」のホンモノ - (旧姓)タケルンバ卿日記
- (過去記事)日本のグラドルは例外なく無断画像使用されてますよ - (旧姓)タケルンバ卿日記
- (過去記事)ソウル写真館 - あんまりなコーヒーショップたち - (旧姓)タケルンバ卿日記
こうした記事を知的所有権の侵害事例としてご活用いただければと。ご指名いただければ香港でもタイにでも同行しますよ、はい。ニセモノ・コピー商品なんてそこらじゅうにありますからねえ。「ホンモノのニセモノあるよ!」が現地での合言葉です。
厚生労働省の皆様用
3位に入ったのは厚生労働省。さすがであります。乙であります。弊ブログはもちろん御省向け記事を取り揃えております。
- (過去記事)食品衛生責任者が語る食品衛生論(スゲエ偉そう) - (旧姓)タケルンバ卿日記
- (過去記事)あれだけ騒いで5400人 - (旧姓)タケルンバ卿日記
- (過去記事)マスゾエ落ち着け! - (旧姓)タケルンバ卿日記
食品衛生からネットカフェ難民から、そして年金運用まで一通り揃えています。「タケルンバ卿日記は厚生労働省にとって欠かせないブログなのです」くらい言ってもいいです。ええ。言うだけならタダです。利用してください。
おまけ:省庁ではないが、公共機関
省庁関係のドメインは「go.jp」がつくので、それで抽出しているのですが、厚生労働省の次にきたのが「jra.go.jp」なんですよね。日本中央競馬会。……なんで?
しかもその次は「riken.go.jp」。理化学研究所。ますますご縁がない感じ。国土交通省とか総務省とか財務省より上。こういうところにうちの読者がいるというのはありがたいことです。職場の上司に見つからないように、これからもよろしくお願いします。
こういう記事を見ているときは要注意
ここまで「こういう記事を見ていたことにするといいよ」というものを省庁別にご紹介しましたが、逆に「これを見ていたことだけはバレちゃいかん」という記事も存在します。特に弊ブログのエロ率・ネタ率は高いので注意が必要です。
大英帝国のポッチャリ共和国民 - (旧姓)タケルンバ卿日記
画像からしてアレな上に、趣味が思いっきり偏っているので肩身が狭くなります。
「キミはこういうのが好きなのかね?」と上司に突っ込まれたら立つ瀬がありません。
3泊6日食い倒れツアーズ 第六章 - 香川うどん編 その3 - (旧姓)タケルンバ卿日記
上の方を読んでいるうちは問題ないのですが、下の方を見ていくといきなり「東京名器物語」が登場するというトラップがあります。油断は禁物。たとえ弊ブログを読んでいるときであろうとも。
昼間っからどうしようもない話(R18?) - (旧姓)タケルンバ卿日記
とどめはこれです。いくらなんでもオナニー話を読んでいることは正当化できません。どうしても読みたい場合はWordファイルにコピペして、プリントアウトして読むと吉。書類を読んでいるフリをすれば意外とバレません。ダミーに適当なグラフを挟んでおくと、さらに偽装度が上がり、バレづらくなるでしょう。右上に「持出禁止」と書くのも有効です。
今後ともタケルンバ卿日記を是非ご覧下さい。