(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

定額給付金で行きたい焼肉4店

定額給付金の使い道、1位は外食だそうな。

その外食の中でトップになったのが焼肉。ううむ、ご馳走として磐石の地位を築いているということなんでしょうね。
今回は定額給付金で行きたい焼肉店をご紹介。以前に弊ブログで取り上げた店ばかりですが、それだけオススメということなんです。肉をガッツリ食って、不景気を吹き飛ばせ!

赤身のうまさを知り尽くすために

焼肉くにもと

予算:1万円
オススメ:おまかせで出てくる肉、切り落とし盛り

赤身を食べるならここ。まさに「肉!」という快楽を追求しつくした味がここにある。
肉は食べやすく、柔らかいが、ただ柔らかいだけじゃなくて、程よい繊維のからまりがある。ハラミを食べればそれがよくわかる。おいしいハラミは歯ごたえがある。歯ごたえという抵抗がありながら、スッと何事もなく消えていく感触。面影だけを残して消えていく感触があるのが良い肉だ。
高いがそれだけのものはある。年に一度の贅沢、給付金を使っての贅沢と考えれば許されるんでないかい?

厚切りのタンをわしわし食べる快楽

たん清

予算:8,000円
オススメ:上タン・ハラミ・ロース

赤身好きならくにもと。そしてタン好きならこちら。厚切りのタンをわしわし食べる。堅いだけのタンじゃない。きちっと焼けたときのサックリとした歯の入り方。繊維の感触。程よい柔らかさと、歯ごたえのバランス。お値段は張るが、お値段以上の満足感が得られるはず。
薄切りではえられないうまさ。薄切りだからこそ味わえる肉汁。流れ行く肉汁を口の中に感じるタン。最高だ。

希少部位の嵐

牛蔵

予算:5,000円
オススメ:ミスジ・ザブトンなどの希少部位

焼肉と言えばカルビ、ロース、ハラミ、レバー、ホルモン、ミノ。いやいや、本当はそれだけじゃないんだ。牛肉にはまだまだおいしい部位があるんだ。それが出回っていないだけなんだ。
この店に行けばそれがたらふく食える。どれも1人前1,000円程度。他の店なら2倍、3倍する部位が1,000円程度。ドリンクも安い。ジョッキウーロン茶が105円。肉じゃなくてサイドメニューも食べれる。
この店なら給付金で2回行ける。1回こっきりの贅沢もいいが、いい思いは何回もしたい。うまいものは何回でも食べたい。2回行くならここ。霜降り肉を、希少部位を飽きるまで食べてくれ。

丸腸の脂のうまさ

西日暮里ホルモン

予算:3,000円
オススメ:一本丸腸

ホルモン系を楽しむならここ。何はともあれ、一本丸腸を頼むべし! 当たり前のことだけど、腸は長いのだ。最初は切れてないのだ。腸を一本そのままの状態で焼き、それが一口大に切られ、焼かれていく様を見るワクワク感、高揚感。それが口の中に入り、脂が綿雪のように溶けていく快楽。そこにご飯をかっこむのだ。
内臓のうまさとタレのうまさ、そしてオン・ザ・ライスの喜びがここにある。おまけに安いと来たら、何回か通うほかあるまい。内蔵系は安いのだ。2回でも3回でも通うべし。
以上オススメ4店。肉で景気を良くしよう!