(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ロシアに対するちょっとした雑感

プーチンが大統領になった直後、対チェチェンや、映画館占拠事件で強硬的な姿勢をとり、「戦う大統領」みたいなイメージをつくった。
メドベージェフにとっても、対グルジアがそういうことになるのかな? だとするとモスクワ市内で同様のテロ事件が起きてもおかしくない。同じような展開があっても不思議じゃない。
また、そういう展開になった場合、プーチンとメドベージェフのパワーバランスがどうなるか気になる。今はまだプーチンの方が強いし、メドベージェフが遠慮している面があるだろうけども、果たしてこのまま続くのか。メドベージェフが自信をつけすぎて暴走みたいな予期せぬ展開になることはないのかね。
いずれにしろ今後の動きがどうにもこうにも気になる。ロシア・グルジアという当事国だけじゃなくて、どうもアメリカとかトルコとか、そしてチェチェンなんかも絡んできそう。オリンピック開催とほぼ同時にやっかいな火種が巻き起こったもんだ。
聖火と戦火が同時点灯とはねえ。……むむむむむ。