(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ネットの人間関係を遠くに感じてみては?

あちこちネットを巡回して思うのは、よくもまあ見たことも会ったこともない相手とケンカできるなあと。あっちゃこっちゃで論争というか口ゲンカというか罵りあいをしとるわけですが、そういうのを見ると凄いと思う。オレにはできねえ。そこまでエネルギーがない。そこまでしようと思わないし、疲れてダメだ。

怒るのはエネルギーがいる

疲れるんですよ、怒るのって。オレも人一倍短気だからわかるんですけど、怒ると凄い疲れる。カロリーを消費する。テンションをグバーッと驚異的に上げるので、その分のエネルギーを使うし、またその反動もしんどいのよね。落差も大きいから。上げたり下げたりで往復で疲れる。

怒るときは目の前で

そういう疲れることを、誰が相手だかわからんのにやってられんのですよ、オレの場合。対象が明確じゃねえと怒れない。直接目の前でガーッと言ってやりたいし、胸倉つかみたいし、にらみつけてやりたい(効果:石化)。目の前に怒る相手がいないと、怒る気がしないのですよ。怒りメーターが振り切れんのです。

満足できない

エネルギーを使って怒るなら満足したいんだよね。一定の結果を得たい。「くぅおぅらぁあー!」と直接言って反応を確かめたい。オレの怒りに対してどうするのか。それを見たいんですよ。で、それがないと満足できない。
一方通行だとイヤなんだな。往復じゃないと困る。手ごたえが欲しいんだ。殴ったら殴っただけの。なので手ごたえがないのならやらない。つまんない。相手がいてこその怒りで、相手がいない怒りは意味がないんだな、オレの場合。

ムッとはするよ

もちろん怒るというレベルまでは行かないだけで、ムッとはしてます。しょっちゅうきてます。ピキッときてます。短気だからさ。「ああん?」くらいはしょっちゅうです。
ただ持続する怒りレベルじゃないからすぐ忘れる。ムッとした言葉があったページからよそのページに移れば忘れる。他のことすれば忘れる。出かければ忘れる。そして寝れば忘れる。そんな程度。次の日まで覚えていたら奇跡だな。頭悪いからいちいち覚えてられんのよ。すぐ忘れる。で、どこの文を見てイラッときたかの場所まで忘れているから、同じようなことを目にしてまたムッとする。頭悪いからまた見ちゃう。オレ、バカじゃん(笑)。

人の評価は直接見たものだけで決める

それにオレは人の評価は自分の目だけを信用したいのです。直接見たこと感じたことだけで決めたい。伝聞情報は排除。オレの一次情報だけで決めたい。人の意見に左右されたくないのでね。他人がなんと言おうと、決めるのはオレ。オレの中ではオレが感じたことだけが正しい。人それぞれ正しさの基準はあるだろうけど、オレの基準はオレ。オレの感性だけが頼り。あとは知らん。

会わずに評価はしない

なので会わずに評価はしたくないんだよね。仮評価にとどめたい。もちろんブログなんかを見てイメージしたりするけど、あくまでもイメージ。仮。決定稿じゃない。文字情報だけだと情報が限られる。その人の本質は五感で感じたいんですよ。
だから会うときに余計なイメージを持ちすぎないようにも気をつけてる。イメージを持ちすぎると、そのイメージの中でその人を判断してしまうから。イメージは持ちつつも、一回白紙にする。まっさらにする。どんなに良い・悪いイメージがあっても、会う時点では忘れる。あらゆる属性・肩書き・経歴は一切無視。オレの前では平等。

そんなに嫌いになってどうすんの?

そんなわけで、疲れることを、ネットというバーチャルな世界で、相手の実体がどうであるかもわからんのに、ブログだけの文字情報とかだけでする。怒る。やりあう。ケンカする。……わからんのです、オレには。「どうも皆さんご苦労様です」という感覚なのですな、オレの中で。
正直、そこまで人を嫌いになれない。嫌いになるほどの情報もなければ、そういう感情の高ぶりもないので。寝れば忘れる程度の感情しかないのですよ。半径1クリックの関係ってそういうことでしょ。右上の「×」を押せば終わりになる関係なわけだし。
それにネットの世界では共存できるしな。「あいつがいると、オレの場所が狭くなる」みたいな領地戦争はないし。「皆さんそれぞれご勝手に」ができるもんな。実際、自分が見ないだけで、世間では有名とか、知られざるお役立ちサイトやブログは無数にあるわけで。自分が知っている世界がすべてじゃないってことは、人の世界と自分の世界は必ずしも重なっているわけじゃなくて、共存できてる証だと思うんだよね。問題なく共存できてる。共存をいうことを意識するまでもなくできてる。

積極的な無関心

もう少し積極的な無関心を発揮してもいい場面はあると思うんだけどね。「怒ってストレス発散してえ」って気持ちはわかるし、止めはしないけど、そういうのばかりだと疲れちゃうじゃん。またそういうのを続けていくと「この拳ひとつで生きている」的な人が集まってきちゃうし。荒んだ土地になっていくのよね。そういうのに関心がない人は寄り付かなくなるし。
果たしてそこまでやる意義があるのかな? オレにはちょっと疑問。人を好きになる必要はないけど、嫌いになる必要もないと思う。もう少し平坦でもいいんじゃないのかな? 起伏があると疲れちゃう。昇ったら下りがある。下ったら昇らなくてはならない。面倒じゃん。大変じゃん。
言葉ひとつひとつ、表現ひとつひとつで引っかかってたらキリがないじゃん。血圧上がりまくりだわさ。もう少しぼんやり見ればいいのに。あるいはさっさと寝て忘れちゃえばいいのに。過ぎてしまえば大したことない。どうせ遠くの誰かが勝手に書いてることなんだから。直接自分の目の前で言ってるようなことじゃないんだし。相手はそんな近くにいない。そういうヤツに怒ってもしょうがない。
ネットの人間関係をもう少し遠くに感じてみては?