(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

付き合い始めに聞きたいこと?

付き合い始めに聞きたい?

不思議な項目が多いね。

1.誕生日

まあ、これはわかる。まず付き合ったふたりの最初の目標って、お互いの誕生日だからね。指折り数える日々が楽しいわけで。キー、けまらしい

2.趣味

趣味で知り合うとか、仲が深まる、付き合うようになるってのはベタパターンですからなあ。ありがち。

3.食べ物の好み

こういうのは少しずつわかっていくのが楽しいんですよ。引き出しをひとつひとつ開けてくのが楽しい。いきなり聞いちゃおもしろくない。探り探りがいいんでないかい?

4.家族構成

どうでもいい。付き合う本人以外の興味がないんだよな。背景とか過去はそんなに。むしろ面倒な部類。

5.血液型

建築現場の作業員みたいに、ヘルメットに書くと吉。いざというときのために。……え? そういう意味じゃない?
ま、占いなんだろね。彼女が占い好きなら合わせる。でもオレはどうでもいい。血液型診断なんか気にしないし、血液型の相性なんて、オレがメチャメチャに壊してやんよ!

6.よく聞く音楽

一緒によく聞いていく音楽ができればいい。個人で聞くよりも、ふたりで聞く曲が重要。それが付き合うってことでね?

7.一人暮らしか、実家暮らしか

どうでもいい。ふたりが望む道を歩むのみ。別に知りたいと思わない。彼女が配慮を求めれば配慮するし、配慮しないのなら配慮しない。

8.仕事内容

オレは全てを知りたいタイプではないので、どっちでもいい。知りたいなら教える。でも、オレからは積極的に聞かない。悩みとかには相談に乗るけど、こっちからは詮索しない。大人の関係ってそういうことだと思ってる。

9.されると嫌なこと

聞かない。見つける。但し、これを言い合える関係は重要かなあと。聞く以前に、言える状態。

10.出身地

どこでもいい。地球以外だったら知りたい。地球上のどこかなら聞くまでもない。

11.暇なときの過ごし方

オレに四六時中夢中になれば暇にならないはず。

12.好きなテレビ番組/映画のジャンル

見つける。少しずつ理解できればおk。

13.自分のことをどのくらい好きか

好きの具合は聞くものじゃなくて示すものだと思うので、聞かない。恥ずかしいだろ、さすがに。

14.自分の第一印象

聞かない。どーせいい印象じゃないはず。容姿に自信がないので。

15.会いたい頻度

それをサトリのように読める関係がベスト。言わせない。

16.その人自身の長所/短所

これは聞くことじゃない。感じること。付き合うなかで見つけていく。それが、パートナーを理解するってことだと思うよ。

17.過去の恋愛遍歴

絶対に聞かない。聞くのは精神的に聞いた方がラクになると判断できるときだけ。根掘り葉掘り聞くのは罪深いことであるし、過去の詮索は過去の傷をほじくり返すだけだと思うのだけど、同時にそれを話したい時に聞かないのも罪。自分からは尋ねないけども、話し出したら聞いてやるのが使命。話して精神的にラクになることはいくらでもあるよ。

18.容姿の好み

それに合わせて自分を変えてくれるはずなので、別に聞くまでもない。容姿の好み的にNGじゃないから付き合えるわけで。

19.服の好み

18と一緒。

20.結婚願望の強さ

聞いてもしょうがない。しかるべきときに、しかるべくタイミングで結婚するもんでしょ。ま、結婚したことないから、よくわかんねーんだけどさあ。
それに聞くことかね。これこそ空気読むべき話のような。聞く時点でセンスないと思うのです、はい。
とまあ無責任にオレの印象を書いたわけですが、まあ何よりどれより、まずは彼女つくれよという話なわけで。まずはそこからであります。むむむむむ。