(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

10月のアクセスログ調査

11月ですわよ、奥様!旦那様! あと2ヶ月なのですよ、2008年。2009年がもうすぐそこまで来てるのですわよ。待ち構えておるのですわよ。もういくつ寝るとお正月だし、12月にはオレの誕生日があるので祝えや! めりーくるしみます!(自虐)
というわけで10月のまとめですが……ビックリしました。思わず「ビックリしました」を「ビックリましまし」という「それ、どんな二郎の呪文?*1」という入力をしかけ、Backspacesを駆使した後、再入力をしようとしましたが、今度は「ビックリしましちゃ」というアラレちゃん口調になってしまったくらいです。んちゃ!
で、何をビックリしたかというと、アクセスの伸び。今年は何というか、風が吹きまくっており、順調に伸びてたわけですが、さすがに9月は小休止。前月比マイナス13.7%となり「これで落ち着くかな?」と思いきや、今月は前月比プラス54.3%。なんじゃこりゃあ(松田優作調)。もちろん過去最高で、過去最高の8月と比べてもプラス33.2%。ほえー!
10月は本当にディベートとか、議論関連の記事が盛況であり、満員御礼であり、ヒデキ観劇であり、「よ!中村屋!」でありました。

こんなありえないことになってるし。

10月28日の人気エントリーで一番上に来ちゃってるし。
長いことブログをやっていると、こういう奇跡が起きるんですねえ。あとはブログで彼女を見つけるだけだな。今、奇跡的にタケルンバには彼女がいないんですが(←見栄)、どなたかクリスマスを一緒に過ごしてくれる方はいませんかのう。しかも「ブログやってて彼女ができた!」という記事を書いても許してくれる度量の深さがあるおにゃのこ。随時募集中。当方家事全般対応可能。但し甲斐性なし。稼ぎ悪し。将来性疑問。是非物件の検討をよろしくお願い申し上げます。

アクセスが多かった記事ベスト10

10月に書いた記事は71本。2008年10月末時点で、通算記事は2,345本となりました。旅行にも行ってない割に記事数が少なめなのは、オフとかディベートで忙しかったからかね。ま、仕方あるまい。ただ、リア充だったおかげで、いいネタにありつけたことも事実。少ないながらも、いいものが書けたかなあと。個人的には納得。
アクセスが多かった記事はこちら。

  1. フィンランドの5年生がまとめた議論のルールが凄い - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-28
  2. 日本人が採れない - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-01
  3. こんにゃくゼリーの論理破綻 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-09
  4. 実生活でも使えるディベートテクニック - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-21
  5. 実は短気な日本人 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-27
  6. もやし祭りに行ってきた - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-05
  7. うるさくなければ話していい - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-19
  8. 非モテが間違っている、たった1つの前提 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-29
  9. 投資がわかんねえヤツは積み立てれ - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-16
  10. 宴のあとのメンタルヘルス - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-02

いやあ、らしくもなくマジメな記事が並んでますね。ただ、これ見てわかるのは、やっぱり暮らしに密着した話とか、実用的な話って強いんだなあと。アクセスする動機にもなりやすいし、ブックマークする動機にもなりやすいんですねえ。「役に立つかも」というのが後押しするんでしょうね。まとめ記事や、ライフハック記事が強いというのは、こういうところなんでしょうねえ。
ただ、こういう反響を呼べる記事が書けるかどうかってのは、本当に紙一重であり、ちょっとした幸運の賜物でありまして。フィンランドの議論のルール記事にしても、元々はトラックバックをいただいたことがきっかけですからね。トラックバックをいただいてなければ、ワタクシは永遠にフィンランドの件を知らなかったかも。そう思うと、ひとつのトラックバック、ひとつのリンク、ひとつの記事が、いろいろな運命を変える可能性があるんだなあと。
反響の大きさを見て、改めてブログの可能性に気付かされた次第。何気ないひとつの好意が運命を変える。そういう好意をいただいたことに感謝する次第であります。今後もそういう好意をいただけますように。そしてそういう好意を周りに配れる人になれますように。

アクセスが少ないが気に入っている記事5本

書いた本人としては、こういう記事が気に入っているんですよ!

自由主義視点でのこんにゃくゼリー論 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-10

こんにゃくゼリー関連の後追い記事。その後の展開を見るにつれ、自分の見解にますます自信を持ちましたね。規制という公権力の使用は抑制的であるべきだし、使うのであればルールを明確にしないといかんです、はい。

プロジェクトあるある - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-11

あるある話。リアル感をもって受け止めてくれた方が多くてうれしかったです。あちこちの業種で、こうした話ってあるよねえ。普遍的。

男子トイレの謎 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-14

自分では、こういう記事がオレらしいと思っているんですけどね。こういうバカバカしいのが好きなんです。こういうのを書くのが生きがいです(大げさ)。

ことわざの一部を加藤鷹にしてもさほど違和感ない - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-17

好きなんだけどなあ、こういうくだらないの。……ま、こういう記事のせいで女性購読者が少ないという説には賛同せざるを得ないけど。すみません、こんな人間で。

焼肉小説「カル美」 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-30

実は10月に書いた記事の中で一番気に入ってます。「ハラミ→ハラ美?」という思いつきだけで書きました。こういう瞬発力がオレの生命線です。

ウラ検索ワードランキング - 1人しか見に来ませんでした

hatena・甘酸っぱい思い出

果たしてうちに希望を満たす記事はあったんでしょうか。

ああっん…・官能小説

何ということをググっとるんだ。

うどん・橋本農機具店

今、一番気になるさぬきうどん店。うどん店なのに農機具店。谷川米穀店以来の謎だ。米穀店なのにうどんがうまい。何故だ。

きもい・タケルンバ

こういう検索をするヤツは爆発すべき。

こんにゃくでオナニーってできるの?

マンナンライフに聞くと吉(本気にすんなよ)。

ケン・パテラマサ斎藤

マサ斎藤はカルピス好きということを覚えておくと吉。

ビショビショじゃないか・小説

先月のベスト検索賞を差し上げたい。
以上、10月のまとめでした。

*1:ラーメン二郎のことである。「ヤサイニンニクビックリマシマシ!」