(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

臭みのない内臓を - 山田屋

「日本全国オフ巡り」でお世話になったid:orangewindさんが東京に来られるということで、こちらで迎え撃ってまいりました。

山田屋(三河島・焼肉)

「生肉を」と御所望だったので、まるいにしようかと思ったが、何せ祝日。うまいこと山田屋の予約がとれたのでこちらで。

まずはキムチでご機嫌をうかがい、

レバ刺し。

子袋刺し。臭みがなくて新鮮そのもの。
まるいの親父曰く、子袋は「縦に線が入っていないのが新鮮」とのこと。出産を経験すると縦に線が入るようになり、かたくなる。焼肉で食べる子袋には、縦に線が入っているのが当たり前だと思っていたけど、実はあれって妊娠線みたいなものなわけ。出産を経験した牛の子宮であるということ。線がない、つるっとしたヤツが上質。
もちろん山田屋のはつるっとしたヤツ。だから臭みがなく、おいしく食べられるんだよね。以上、子袋ちょっといい話。

チレ刺し。牛の脾臓。タレもまたうまいんだ。

そして山田屋名物のテール蒸し。まわりについたテール肉を、粗塩につけて食べる。肉はホロホロトロトロ。これがなんともうまい。

和牛の本気、ここにあり!

マッコリがすすんで仕方ない。うまいのう、うまいのう。
さ、生肉が終わったら焼肉のターン!

ミノサンド。ミノに脂がサンドされている部位だからミノサンド。コリコリの感触はそのままに、脂の甘みがうまいのだ。

ホルモン盛り合わせ。テッチャン・ハツ・ミノ・レバー・サガリ

焼く。

焼く。生で食べてうまい内臓を出す店は、焼いて食べてもうまいわね。
まだまだ食うぜ。

ハツ。

テッチャン。

ほっぺた。


カルビに上ロース。
つまみに韓国海苔を頼み、ここでイタズラ。

肉を韓国海苔で巻き、キムチの残り汁少々。インチキ韓国風焼肉。うまーい!

シメにテグタンスープ。

ご飯を分けてもらい、クッパにするよ。うまいに決まってるね。はずしようがないね。
心の底から肉を堪能。おいしゅうございました。